Monthly Archives: 11月 2012

なんでしょう?

皆さんお元気ですか?栽培担当の竹内です
長かった今年の仕込みも11月6日に終わり、ぶどう畑はもちろん工場内も徐々に静寂を取り戻しつつあります。
先日出荷を終え、売店入り口から敷地内をふと眺めるとこんなものがありました!
DCF00645.jpg
さらに近づいてみると…
DCF00646.jpg
以前来社のお客さんがこれを見て「パパイヤだ!」とおっしゃってましたが、もちろん違います(*_*;
正解はカリンです!この辺のお宅の庭先には結構ありますので御訪問の際にはさがしてみてくださいね!

お勧めラーメンランキング(東京編)

みなさんお久しぶりです
ラーメン大好き早川です
早いもので、子供が生まれてから8カ月もたち、最近ではつかまり立ちもできるようになりました!!
季節の移り変わりも早く、
ついこの間までバタバタと仕込みをしていたのが懐かしく思えます
ここ山梨の外気温は徐々に低くなり、
だんだんとさむい冬が近づいてきているなぁ~と実感できます
こう寒くなってくると食べたくなるものがたくさんありますね~
今日も仕事しながら、ずっと考えてました
そう・・・
ラーメンですよ!!!
というわけで東京の好きなラーメンを
勝手に独断と偏見でランキングにしてみました
1位 英(ひで)…いつかの記事に書いたのでコメントは省略
2012-06-03 18.52.21
詳しくはこちらからどうぞ
2位 せい家…家系らーめん 
せいや ねぎらーめん
おすすめはたっぷりな白髪ねぎがトッピングされたねぎらーめん
注文するときは、濃いめ 少なめ 固めで!!と言えばOK!!(味、脂、麺の固さ)
☆詳しくはこちら
3位 百麺(ぱいめん)…かぐわしい香りが病みつきになります
百麺
昔はここの普通のラーメンが大好きでしたが、最近はもっぱらつけ麺派です
玉ねぎのしゃきしゃき感とこってりスープがマッチしてます
☆詳しくは…
4位 らーめん陸…二郎系らーめん
らーめん陸
ここのつけ麺は、こってりスープにゆず胡椒が効いていておいしい
注文するときは、ぜったいに大盛り、野菜増し、肉増しにしないこと!
せめて野菜増し、肉増しだけで…
よほどの大食漢でなきゃ食べきれません 
詳しくは
5位 一蘭(いちらん)…とんこつ
いちらん
けっこうな有名店なので知っている人は多いと思いますが
紙に選択方式で自分の好みを書けるところがGood!!
一人一人に仕切りがあるので、結構女性客が多いです、
前にのれんがあるので店員の顔もみえません
詳しく
今回はここまで、
1位から4位は世田谷区の経堂付近にあるので
らーめん屋のハシゴなんていいですね~
さぁて今日のラーメン屋はどこにいこうかな~

仕込み中は。。。

仕込み中は
いつもこれにお世話になってます。
そのグッズとは。。。

トクホン です。
仕込み中はこれを貼って
眠ています。


収穫箱を持ったり、
洗浄機で機具を洗う時、
手を酷使してます。
わたくし、
もともと弱々の手[emoji:v-222]なもんで。。。[emoji:v-409]
ところで
トクホンという社名は
武田信玄の侍医だった永田徳本からきていて、この人物は葡萄の棚かけ法を考えたという伝説もあると
スタッフのN田氏[emoji:v-507]が
教えてくれました。
狩野

勝沼駅の桜

勝沼ぶどう郷駅周辺に見事な桜の花を咲かせる甚六桜。
先日、菱山地区で行う下草刈り活動に参加しました。
切り枝や雑草、空き缶、空き瓶….
軽トラックに何台も積んで運びました。
来年の春が楽しみです。
狩野でした。

最近気になっていたこと。

みなさん、どうもこんばんは。
丸藤配達担当梅田です。
山の紅葉が麓にも降りてきています。
勝沼町内、今が紅葉真っ盛り!
ブドウ棚もきれいな色になっています
実は私、最近とっても気になっていたことがありました。
それはある日の配達中・・・
あれはぶどうの丘へ行った時のことでした。
ぶどうの丘からふと下の方に目をやると・・・
道路脇の東屋の向こうに何かいる!
2週間くらい遠くから気になっていましたが、
ちょっと近づいてみました。

Read more »

2012年の県民の日は11月10日11日!

11月になりました!
新酒出荷作業に追われている梅田です。
朝晩寒くて冬の気配を感じます。
この前の日曜日は山梨で『初霜・初氷』を観測したそうです[emoji:e-191]
そりゃ寒い訳です。
そして、そして~
解禁になりましたね、山梨ヌーボー[emoji:e-12]
先週末は東京・日比谷公園で新酒祭りがありました。
そして今週末は~
甲府市にある小瀬スポーツ公園で山梨版新酒祭りが開催されます!
詳しくはこちらをチェック!
山梨ヌーボー祭り2012
http://wine.jp/nouveau/event/
日比谷のイベントより全然混雑していないのでオススメ。
この日は『山梨県民の日』でもあります。
新酒祭り会場周辺では色々なブースが出ています。
各市町村の特産品とか、県内にある団体のブースがあったり、山梨を楽しめる2日間です。
詳しくはこちらをチェック!
第27回県民の日記念行事について
http://www.pref.yamanashi.jp/kenmin-skt/kosekaigho2012.html
当日は甲府駅から小瀬スポーツ公園まで臨時バス[emoji:e-216][emoji:e-282]も出るので便利!
いっぱい飲んでも大丈夫ですね[emoji:e-348]
今年はどうか分かりませんが、例年レトロバスが登場しています。
あのキュートなフォルムはマニア必見[emoji:e-266]
山梨のいろいろを知れる県民の日のこのイベントはオススメですよ~