Monthly Archives: 10月 2012

もういくつ寝ると。

日増しに秋が深まり〝おこた〟が恋しい季節となりました。
今回は10年ぶりで木目込みをしてみました。
主人の母の介護で作る気持ちになれず、長い間封印しておりました。
来年の干支〝巳年〟の「永寿巳」を作ってみました。

DCF00017.jpg
DCF00016.jpg
DCF00015.jpg
DCF00014.jpg
DCF00013.jpg
DCF00012.jpg
DCF00011.jpg
DCF00010_20121028224648.jpg
DCF00009_20121028224647.jpg
DCF00008_20121028224646.jpg 
なんとかうまく出来上がりました。
岡でした。

今年も・・・

いよいよ仕込みも終盤!
あと自社農園のブドウの収穫・仕込のみとなりました!
いや~、今年は病果が少なく、ブドウの質はとても良かった!!
でも、でも、
どこも収穫量が、1.5~2倍!で、タンクが足りなくなる、うれしい悲鳴が!!
大変でした!
さてさて、今年も出ますよ!
 ぺティアン デラウェア
今、発売に向けて、準備をしています。
ペティアン1
ペティアン トュピトル
今年収穫のデラウェアで造った瓶内一次発酵の辛口スパークリングワイン!
お鍋やバーベキューに合うと思いま~す 
是非是非、試してみてくださいね!!
発売予定は11月中~下旬!!
お楽しみに~
安蔵でした! 

只今、醗酵中!

ぶどう祭りも終了し、勝沼は行く秋を惜しむモードになってきました。
仕込も半道中来たところでピークを迎えています。
醗酵中の甲州(白ワイン)
看板商品シュールリーになる甲州の醗酵管理。責任重大です。
醗酵中のワイン、液面はビールのように泡で覆われています。
毎朝分析しチョッと味見。役得です!
醗酵中のメルロー(赤ワイン)
赤ワインの醗酵中は毎日、液循環を行います。ワインをポンプアップして
果帽の上からシャワーリングします。果帽をワインで浸すことにより雑菌による
汚染を防止したり酸素の供給など様々な意味があります。
  
谷本でした
本日の四行詩「ルバイヤート」
          「誕生日おめでとう」とメール打つ
          幼少期(おさないころ)の思い出は田舎物語
          故郷(ふるさと)離れて新たな一歩は夢追物語
          「生まれてきてよかった」の受信に頬濡れる
                             
                            宮城県 うぐいすさん                            
            創業120周年記念 ルバイヤート(四行詩)募集 応募作品より

ぶどうまつり

秋の三連休、いかがお過ごしでしょうか?
ワイナリーでは仕込みの最盛期を迎えスタッフは毎日頑張っております。
そんな中、10月6日は恒例の「ぶどうまつり」が行われ、丸藤葡萄酒も参加してまいりました。
2012-10-06 13.40.25
今回は、狩野工場長・野田・そして東京から応援に駆けつけてくれたカンバン娘の三人でお出迎え。
2012-10-06 13.40.42
開始そうそう、みるみる来場のお客様は増え大好評!!
地元の方や都内からの常連さん、そして外国人の方々が増えてきたように感じます。
いやぁ~、祭りは楽しいですね。
皆さん楽しそうで良かったよかった。
このぶどうまつり、ぶどう娘達が甲州ぶどうを振舞ってくれたり、
懐かしのあの歌手が登場したり、なんとか戦隊が悪者を退治してくれたり。
イベント盛りだくさん!!
そしてクライマックスは、
fes16[1]
幻想的な鳥居焼きと花火の共演。
まだ来られていない方、
来年は会場でお待ちしております。
野田

藤井子供神輿(甲州市かつぬまぶどうまつり)

今日は10月の第一土曜日、甲州市かつぬまぶどうまつりが盛大にとり行われました。
藤井地区育成会と藤井委公民館では例年に習い子供神輿が丸藤葡萄酒の地元である藤井地区を練り歩きました。例年より気温は高かったですが爽やかな秋風も心地よい中、子供たちとともにひと汗かいてまいりました!
子供たちのためにたくさんのお福が集まったかな!
社長、頑張れ!おみこしワッショイ!
神輿を担ぐ
担ぐ
大神宮さんで一休み
休憩
細い路地も入ります
後ろ姿
中学3年生、頑張れ!
バラケ
そろそろお神輿終番です
歩道橋
さる9月30日に護摩樹積みを無事終え、今日見事な鳥居の火が燃えました。
勝沼中の2年3年の男子生徒による見事なまつりの象徴です。
今年の豊作に感謝、来年も天候に恵まれますように!
鳥居焼きと花火
鳥居焼と花火
                                    大村(智)でした