Monthly Archives: 9月 2012

中国烟台葡萄酒博覧会その2

社長の大村です。
中国烟台葡萄酒博覧会に行ったのがほぼ3か月前。日中の関係が尖閣問題でこんなにも険悪になるなんて想像だにできませんでした。
そんな状況でいまさら中国ですが・・・続きをアップします。
今回は烟台から海岸線に沿って蓬莱に向かいました。
張裕公司、中国で最も大きく有名なワイナリーかと思います。
ここは博物館もあり中国の歴代の首相らが訪ねています。
博物館の中では学会も開かれており、大勢の方々が熱心に討論しておりました。
観光客も大勢見学に来ており、ワインの出来るまでのビデオやジオラマ、地下貯蔵庫の見学や
テイスティングをガイドさんが案内しておりました。
今回はその一部をお見せします。
博物館入口
博物館
日本語を話せるガイドさん
ガイド
張裕ワイナリーの歴史
歴史
石造りの大きな貯蔵庫
貯蔵庫
樽貯蔵庫
樽貯蔵庫
樽のディスプレイ
樽ディスプレイ
近代的なディスプレイも
近代的な展示
以外に小さなテイスティングスペース
テイスティングスペース
しかし、とてつもなく広い博物館でした。中国恐るべし!

収穫・仕込み、収穫・仕込み…

皆さん、こんにちは!
いよいよ仕込みも忙しくなり始めました!栽培担当のワタクシは自社農場の収穫・仕込みに追われております。
ソーヴィニヨンブランから始まり、シャルドネそして現在はメルローを収穫しています。
これは9月13日に収穫した旧屋敷のシャルドネです
DCF00628.jpg
さらにこちらは9月19日に収穫した滝の前のメルローです
DCF00629.jpg
今年は少雨のため病気が少なく健全なぶどうが収穫できています。収穫量もいつもより2~3割増しです!さらに糖度も高く期待が持てそうです!
最後にクイズを一つ、シャルドネの背後に写っている人物は誰でしょうか?丸藤ファンのあなたなら即答できるはずです!!
以上、竹内でしたm(__)m

フレンチダイニング竜

BMI 25付近をうろちょろしている早川です
今回はラーメンねたはお休みで、
塩山駅付近にあるお店を紹介しようと思います
嫁の実家の観光葡萄園を手伝ってくれている
親戚の誕生日だったので
ちょっと良いところに行ってきました
塩山駅の住宅街の一角にあるお店なんですが
その名も

力強い名前ですね!
門を抜けると広い庭が現れます

通されたテーブルの横も鏡ばりになっており
素敵な庭が出迎えてくれます


なすとスモーク秋刀魚の中に焼き栗のペースト、
そのまわりには白ワインで作ったジュレ
とニンジンのピュレドレッシング
とても美味しかったです
間に生姜のポタージュとサラダがあるのですが
写真を取り忘れたので割愛

甲州ワインビーフ、レアで、ソースも濃厚で食べごたえ十分、おかわりしたかったです

店内でプレゼントを渡していたら、
お店の人が気をきかせてくれて、
親戚のデザートにハッピーバースデーのもじが
即興で、自然とこういったサービスができるなんて
とてもお客さん思いで、素敵なお店なんだなと思いました
ウェイターの心遣いも細やかで、
とても気持ちの良いお店でした
また来たいと思います!

シュマンドール

狩野です。
以前、というか20数年前[emoji:v-356]、
アルバイトでお世話になった
フレンチレストランをご紹介します。
その名も
「シュマンドール」
群馬県桐生市にあります。
とっても素敵なレストランです。
駐車場からエントランスにかけてのお庭の雰囲気がとても気持ちよく、また店内は開放的なオープンキッチンで、料理が出来上がっていく様子も見る事ができます。
料理長の鈴木道朗シェフ。
こんな事を言うと
失礼かもしれませんが。。。
かっこいいんです。[emoji:v-218]

月替りで細かくメニューをかえていくスタイルは当時と変わらず。これが進化し続けている所以でしょうか。常に新しい世界をお皿の上にそして空間に演じていく、そんなオーラを感じます。



実は1年半前、念願だった丸藤の社員旅行でおじゃますることができました。うれしさのあまり私は舞いあがり状態でしたが、素敵な料理の数々に皆感激していました。是非もう一度という声も出ています。

そして料理長と最強タッグ[emoji:v-91]を組むのが、鈴木専務。[emoji:v-156]
こちらは専務さんが演出するお皿の上のアートです。[emoji:v-155]


崩すのがもったいない。。。
そしてその鈴木専務さんのブログ
センムのブログ~食わずに死ねるか~
http://s.ameblo.jp/chemindor/
は、まかない料理を紹介する
ヨダレが出てしまいそうな[emoji:v-410]楽しいブログです。必見[emoji:v-363]です。
桐生市観光はもちろん
ココファームワイナリーや
わたらせ渓谷鉄道などとセットで
行かれてはどうでしょう[emoji:v-221]
フランス料理 シュマンドール
〒376-0006
群馬県桐生市新宿2-1-8
0277-46-1515
シュマンドールHP
狩野でした。

甲州市原産地呼称ワイン認証制度

9月5日
甲州市原産地呼称ワイン認証制度
の交付式が行われました。
第2回となるこの制度、
今回は11銘柄が認証され
丸藤葡萄酒は
2011ルバイヤート甲州樽発酵
をエントリーし、認証されました。



甲州市のぶどうを100%使用し
官能審査はもちろん、栽培地の位置や面積などを現地審査するなど、厳しい審査をクリアしたワインに与えられる認証制度です。
ぶどうの丘特設売場にて近日発売予定です。
丸藤葡萄酒のショップではすでに発売中ですよ。
狩野でした。

コーヒーブレイク

Bonjour!
今日も梅田です[emoji:e-249]
ワイナリーも段々と忙しくなってきました。
昨日、今日と自社畑のソーヴィニヨン・ブランの収穫。
明日は仕込です。
忙しい時ほどホッ[emoji:e-282]と一息つきたくなりますね!
ケルンコーヒー
そんな時、私が行くのが『ケルンコーヒー いちのみや店』さん。
会社から車で5分ほどの所にあります[emoji:e-125]
会社帰りにぷら~っと立ち寄ります。
ワイナリーから国道20号へ出て甲府方面へ。
しばらく走ると左にセブンイレブンがあります[emoji:e-206]
その交差点を左に上って、高速道を越えてすぐ左側にあります。
お店はカウンター席とテラス席があります。
私はいつもカウンター席ですが、夕方もだんだん涼しくなってきたのでテラス席も良さそうですね!
コーヒーはいろんな種類があって、メニューを見るとしばらく悩んでしまいます。
1杯350円から、豆によってお値段が変わります。
コーヒー以外にも日替わりスイーツなんかもあります[emoji:e-239]
コーヒーを注文した後の楽しみはコーヒーカップを選べること!
セレブチックなのや、和的なのや土っぽいのなど、その日の気分で選ぶのは楽しい!
コーヒー豆袋
コーヒー豆も購入できるので、気に入ったコーヒーが見つかったら、お豆をお土産にするのも良いですね。
ワイナリー巡りで疲れた時にも、ホッ[emoji:e-282]と一息コーヒーブレイクも良い感じ[emoji:e-93]

国産ワインコンクール公開テイスティング

こんにちは!
梅田です。
9月2日に『国産ワインコンクール公開テイスティング』が甲府富士屋ホテルさんで開催されました!
受賞ワイン
この公開テイスティングでは、金賞・銀賞・銅賞ワインを試飲することができます。
日本各地の受賞ワインを一ヶ所でテイスティングできるなんてなかなかない機会です!
そんな訳ですが・・・私は注ぎ手として参加させて頂きました。
注ぎ手
普段は作業着の私たちですが、この日はパリッとスーツでお出迎えです。
受賞ワイン
今回のコンクールで、弊社 丸藤葡萄酒工業(株)は金賞2つ、銀賞3つを受賞することができました。
これもみなさまの応援のおかげです!
ありがとうございます[emoji:e-68]
写真は右から『2010 ルバイヤートメルロー』、『2009 ルバイヤートメルロー金』、『2011 ルバイヤート甲州シュール・リー』です。
そして、隣には『2011 ルバイヤート甲州』と『2011 ルバイヤート甲州樽醗酵』が続きます。
会場の様子
会場の様子。
たくさんの人で賑わっていました。
来年も受賞できるように、今年の仕込(真っ只中)も頑張るぞ~[emoji:e-271]