Monthly Archives: 8月 2012

すごいブドウ!

ブドウ狩りシーズン真っただ中です。
実りの風景
会社に隣接する大村農園さんに甲州ブドウをはじめ数種類の醸造用ブドウを作って頂いています。
今、生食用ブドウの発送作業で大忙しのようです。
ここで生食用ブドウを少し紹介したいと思います。
会社東の畑にあるのですが・・・
甲斐路
甲州
シャインマスカット
最も大きい藤稔
ゴールドフィンガー
ハニーブラック
紅瑞宝
ベニバラード
ゴルビー
ブラックビート
アジロンダック
伊豆錦
翠峰
サニードルチェ
オリエンタルスター
などなどたくさんのブドウがあります。
はじめて聞く名前もあるかと思います。
藤稔
藤稔
ゴールドフィンガー
ゴールドフィンガー
シャインマスカット
シャインマスカット
ゴルビー
ゴルビー
ご主人も『今年も良いブドウができた!』と言っていました。
私も少し頂いたのですが、本当に美味しかったです。
仕込み本番まであと少し、このまま順調に行って欲しいものだと思う青柳でした。

すずむし

暦の上では、もう秋になっているのに
毎日うだる様な暑い毎日ですね。
この暑さは、いつまで続くのでしょう
さて今回は、鈴虫を紹介します。
私の兄は、定年後、すずむしを育てて
子供たちに提供し続けて20年余りになります。
そのボランティア活動は、素晴らしことだと思います 。
人生の元気のもとになっているようです。
いつまでも頑張ってほしいと願います
DCF00002.jpg
 鈴虫の 孫が作りました  
 
DCF00007_20120826201543.jpg 
DCF00006_20120826201615.jpg  
DCF00005_20120826202357.jpg 
DCF00004_20120826201708.jpg
    
もうすぐ、あの涼しげな歌声を聞かせてくれるでしょう
岡でした

いよいよ!!

2012年の仕込みが始まりました~!! [emoji:i-237]
まずは、  「仕込式」
仕込式
怪我しませんように!
美味しいワインが造れますように!
いよいよ、仕込開始です!
トップバッターは、デラウェア!!
選果
病果が入っていないか、厳しくチェック!!
ジュース
ウヒョヒョ  美味しいデラジュースが出てきましたよ!! [emoji:i-237]
この後、低温でゆっくり発酵させ、フレッシュでフルーティーな美味しいワインを造っていきます!!
新酒デラウェア、皆さんのお口に入るのは、約一ヶ月後!!
楽しみにしていて下さいね!! 
安蔵でした

金賞受賞!

国産ワインコンクール(ジャパン ワイン コンペティション)の結果発表がありました。
このところ少しご無沙汰していました金賞を二つ、さらに銀賞を三つ受賞しました。
今回エントリーしました5種類のワイン、全て金賞もしくは銀賞をいただきました。
ひとえに皆様のご支援、ご指導のお陰と丸藤一同心より感謝いたしております。
ありがとうございます。
受賞ワイン
金賞
  2010ルバイヤートメルロー 価格未定 12月発売予定
  2011ルバイヤート甲州シュール・リー 1750円 発売中
銀賞
  2009ルバイヤートメルロー金 価格未定 12月発売予定
  2011ルバイヤート甲州 1890円 12月発売予定
  2011ルバイヤート甲州樽醗酵 2415円 発売中
なお、現在好評発売中のメルロー(良ヴィンテージの2004年ものです)は
飲み頃の時期に入っていてオススメです!!。
2004年ヴィンテージのメルロー2種
  2004ルバイヤートメルロー金 5250円 発売中
  2004ルバイヤートメルロー  5040円 発売中
  
谷本でした
本日の四行詩「ルバイヤート」
               失意のときには朝日を拝め
               得意なときには夕陽に向かえ
               明日を決めるは君じゃない
               草でも虫でもそうしてる
                             
                            埼玉県 幾山さん                            
            創業120周年記念 ルバイヤート(四行詩)募集 応募作品より

研修旅行

勝沼は暑い日々が続いております。
毎日汗だくですが、いっこうに痩せる気配のない野田です。
さて私は先日、組合の研修旅行で富山と新潟のワイナリーへ研修に行かせて頂きました。
最初は、ホーライサン ワイナリー20.jpg
現在三代目の山藤社長と奥様、二人の娘さんとお婿さんを中心に栽培からワイン造りまで手掛けられていらっしゃいます。家族の絆で造られるワインはやさしくて心温まる味わいでした。
http://www.winery.co.jp/
2012-07-25 14.37.25
ワイナリー・ドッグとワイナリー・キャットもお出迎えしてくれました。
食べられているようです。
二日目は、新潟県の老舗、岩の原葡萄園。
2012-07-26 13.35.02
ここは日本ワインが好きな方は知らないはずはない、
ブドウの父、川上善兵衛氏が興したワイナリー。
山梨でも多く栽培されているマスカット・ベーリーAの生みの親。
氏の伝記を読み、いつかは訪問したいと思っていたワイナリーです。
2012-07-26 10.57.07
こちらでは坂田社長をはじめ各担当の方に栽培・醸造のこだわりや情熱を聞かせて頂きました。
こちらでのテイスティングはやはりここ岩の原葡萄園で生まれたマスカット・ベーリーA。
ここのブドウからでしか感じられないであろう深い味わい・じわっと染みわたる滋味、
伝統と日々の努力と土地の味わいを感じました。
そして最後に、資料館で見つけた一枚。
山梨のワイナリーの方々が岩の原葡萄園を訪問したときのものです。
2012-07-26 14.51.20
最前列の真ん中が川上善兵衛氏、
中段右から三人目は、なんと丸藤葡萄酒三代目大村忠雄社長(現・春夫社長のお父さん。)
岩の原葡萄園は1890年創業、
丸藤葡萄酒も同じく1890年創業。
日本のワインの歴史を知るとともに、丸藤葡萄酒の歴史と伝統を守りつつ、
さらによりよいワイン造りを目指していきたいと感じた研修旅行でした。

我家の野菜たち

あっという間に8月です。
ここ2.3日は夜間少し涼しい風が吹くようになりましたが、日中は焼けつく厳しい暑さです。
皆様、熱中症にはくれぐれも気を付けて下さい。
葡萄畑の横の家庭菜園を紹介します。
きゅうりです。
1野菜畑
ゴーヤです。細い・・・
野菜畑2
つやつや茄子。
野菜畑3
我家の野菜畑です。
野菜畑全体
今日の収穫です。新鮮です!
今日の収穫
                                      大村(智)でした