Monthly Archives: 7月 2012

中国烟台葡萄酒博覧会

社長の大村です。少しサボっておりアップが遅くなりました。
6月末中国のワイナリーを一度見ておきたくて中国山東省烟台、蓬莱地方に行って来ました。
今回はさわりの部分だけ報告です。
ワイナリーの仲間は4社、大学教授、県庁職員、一般の愛好家等総勢10人ほどで羽田から一旦上海、烟台、蓬莱と4日間の旅でした。日本で言うビッグサイトのようなコンベンションホールで第6回烟台国際葡萄酒博覧会、張裕葡萄酒120周年記念行事が繰り広げられセレモニー、展示会、パーティーの模様など写真をアップします。
第6回烟台国際葡萄酒博覧会セレモニー
烟台博覧会
展示会の様子1
ボトル
展示会の様子2
展示会
ルバイヤートワインもちゃっかり展示してきました
ワイン展示
機械展示コーナーでは防除機もありました
防除機械
瓶詰めラインも展示
瓶詰めライン
樽屋さんも展示
樽屋
パーティは何百人も参加。しかしほとんどの中国人は普段着
パーティー
クラシックの演奏会は重厚そのもの
演奏会
料理は次々と出されましたが毎晩こんな料理ばかり。最後の魚料理食べられませんでした
魚料理
展示会はワイン、機械とも今一人の出が少なかったような気がしました。パーティはいたってリラックス。ワインやビールはあまり冷えて出てこず。来賓のフランス人席のワインはグラスもリーデル、ワインもちゃんと冷えておりました。我らへの対応とは偉い違いです。初日のスパークリングワインが冷えてなかったのには驚きでしたがいたって当たり前のようです。
まあ、それにしても中国のワインはこれから大いに発展するであろう事が予見された旅でした。次回はワイナリーの報告をします。

夏と言えば

毎日暑い日々が続いていますが皆さまお元気でしょうか?
これまでの人生で夏バテしたことがない竹内です!
さて、先日の日曜日に嫁の親せきがある静岡の沼津に行ってきました。日曜日はさすがに蒸し暑かったのですが、翌日は風があったせいかここ勝沼よりさわやかに感じられました
昼御飯のあと、近くの海岸に行ってみるとすでに海水浴やマリンスポーツを楽しむ人々がたくさんいました
DCF00587 (2)
快晴で心地よい風が吹いていたため暑さはなく清々しい気分になり、よい気分転換になった一日でした!

ラーメン三昧

皆さんお久しぶりです
ラーメン大好き早川です
今回は自称ラーメン好きという事で
最近食べたラーメンを特集したいと思います
今回ご紹介するラーメン屋は
少しラーメンに詳しい方なら一度は食べてみたいラーメン家
カップラーメンにもなるほどの有名店
家系ラーメンの総本山『吉村家』です
横浜駅からバスで数分のところにあります
20120624110015-770_20120719231637.jpg
家系?といわれても何ぞや?って方に説明すると
この吉村家を起源として、横浜周辺で作られるようになった
豚骨醤油ラーメンの事を言い
店名に『〜』とつく店が多いため家系と呼ばれ
麺は太いストレート麺で、腰があってとても美味しいです
トッピングはほうれん草味玉
わたしは白髪ネギと一緒に食べるのが大好きです
学生の頃は、『味こってり、油ふつう、麺固め』で注文する事が多かったのですが、
最近歳を重ねたせいか
家系はややしょっぱく感じてしまうので味は普通がいいですね
かなり塩味が強いものもあるので
苦手な方は味薄めで注文すると良いでしょう!
20120624112155-240_20120719231707.jpg
さてここでオススメですが、ラーメンの脇にあるライスに注目です!!
そうです…麺を食べ終わったら
このライスをレンゲですくい、スープにつけて
ひと思いに口の中に放り込むのです
美味しいですよ〜!
ただ、筆者はこれで、生活習慣病一歩手前まで行きました…
なので自己責任でおねがいします(笑)
さて今回はもう一件ご紹介します
2012-06-03 18.52.21
こちらのラーメンは私の一番お気に入りのラーメン屋さん
その名も『渋英(しぶひで)』です
こちらは東京世田谷区の経堂駅周辺に構える本店『(ひで)』の姉妹店ですが
ここ数年でできた新しいお店です
メニューや価格は本店と比べてやや違いますが
味は本店を忠実に再現しています
渋谷というアクセスの良い立地にあるので、
東京に来た際には必ずといっていいほど行きます
ラーメンの種類は博多豚骨ですが
豚骨臭さはまったくなく、濃厚でこくのあるスープに極細めん…最高です!
おすすめはキャベツトッピング
生の細切りキャベツのシャキシャキ感と極細麺がマッチして絶妙なハーモニーを奏でます
注文の仕方は『こってり、バリカタで!』が通好みみたいです
まだまだ紹介したいラーメン屋はたくさんあるのですが
私のラーメン食べたい症候群がでてきてしまうので
今回はこの辺で!
それではみなさん次回まで

夏といえば

夏といえば・・・夜空。
これはいつか見た夏の夜空の写真。

これが
白鳥座のくちばしの辺りです[emoji:v-354]。
わかりますか?
・・・・・・・
なんてね。
ワイナリーの見学通路で撮った
酒石酸の結晶[emoji:v-352]ですよ。
携帯で撮った写真です。

狩野

夏といえば

夏といえば・・・・
甲子園。
ついに地方予選が各地で始まりましたね。わくわくしています[emoji:v-354]。
一応私、こう見えても (どう見えてるかわかりませんが[emoji:v-356])、
20数年前高校球児だったんです。(甲子園出場 0 の名もない高校ですが。。)
いわゆる桑田世代です。
(↑この表現を私に当てはめていいかわかりませんが。。[emoji:v-356])
あの3年間は桑田・清原で終わったといっても過言ではないですね。
KKコンビなんて言われてますよね。
私も一応 Kですけどね。。。。。[emoji:v-356]
個人的には今年の夏は
東北勢に初の優勝旗 [emoji:v-65] “白河の関越え”をしてもらいたいですね。
今年もいろんなドラマ期待したいです。
特に花巻東の大谷投手に注目です[emoji:v-218]。
ところで、
以前ニュージーランドの某有名ワイナリーで、こんなものを見ました。

ん?

ん?

く、桑田くん、こんなところに落書き[emoji:v-364][emoji:v-362]
・・・・・
狩野でした。
(僕もマジック持っていけばよかったです。)

プティヴェルドー垂直試飲

先日、ルバイヤートプティヴェルドーの試飲会に参加させていただきました。ルバイヤートのプティヴェルドーの垂直試飲で、なんと1996、1997、2003、2005、2008、2009
の6ヴィンテージ。
これはワイナリー内でもなかなか実現できない企画です。(←でもどこかで一度やりたいですね。)
勝沼のプティヴェルドーの熟成の可能性を確認することができましたし、今後様々な挑戦をしていくのに十分期待のできる品種である事を改めて感じることができました。初ヴィンテージの96は意外にしっかりしていて驚きました。企画していただいたT様には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
他にもルバイヤート甲州の93、98、01
が出ましたが、甲州の辛口の熟成にも可能性十分であることを確認できました。
日本ワインの熟成物、これからが楽しみですね。
狩野でした。

桃の季節がやってきました!

おはようございます
今日は日曜日だけれど、なぜか休日の方が早く目が覚めてしまう梅田です。
友達には『おばあちゃん体質』と言われた事があります
7月になり、暑い日が増えてきました。
本格的な夏到来ですね!
今朝は窓を開けると夏の香りがふんわり
季節ごとの香りっていいですね。
さてさて、山梨では桃の収穫が始まったようです。
桃の収穫
自宅裏の桃畑では今朝も早くから農家さんが桃を収穫しています。
地面に見える銀色のシートは、光を反射させて下からも桃に光を当てることで着色をよくするそうです。
収穫が近づくと桃畑にこのシートが敷かれます。
着色した桃はとっても赤い
(注:梅田比較)
初めて見た時にはビックリしました!
というのも、実家近くの桃の産地は岡山県なのですが…
岡山の桃は白いほど良いとされています。
なので着色させないように作るため白くキレイなクリーム色なのです。
所変われば品変わりますね~
おもしろい!!
これから桃が最盛期
桃狩りができる観光農園さんもあるので、
ぜひ 『週末は山梨』 へ

ちょっと前のほっこり写真パート2。

動物大好き[emoji:e-2]ペットは断然犬派の梅田です[emoji:e-134]
ちょっと前のある休日。
この日はお天気がいまいちだったので家でゴロゴロしていると外から鳥の声が。
何気な~くちらっと外に目をやると・・・
ツバメ
ツバメだ!!
気付かれないように、自分家のくせに、抜き足・・・差し足・・・忍び足・・・
と、そっと近づき、しばし凝視。
ツバメの巣立ち?
じっと見てみると羽が抜け替わってきている!
巣立ち組なのかなぁなんて考えていました。
ツバメの巣立ち?2
羽ばたき方もまだおぼつかない感じ。
がんばれ~[emoji:e-237]
今頃はスイスイ空を飛んでるかな。

ちょっと前のほっこり写真。

早寝早起き朝派の梅田です。
先日の台風4号一過のお話。
朝、起きてすぐカーテンを開くと前日の雨が嘘のように空が真っ青!
『気持ちいいなぁ』と思いながらベランダから空をくる~っと見ていたら・・・
雲
『わ~!なんだあの雲!!』
ひときわ巨大で、しかも不思議な形の雲発見!!
広島県のあまり標高の高くない地域(たぶん250mくらい?)に住んでいた私。
そんな私にとって、山梨に来たばかりの頃は山に雲がかかっているのでさえ不思議な光景でした。
こんな形の雲が拝めるなんてなんだかラッキー
と、思わずシャッターを切りました。
雲2
じっくり見てみると、なんぼも層になっていて・・・
う~ん、何かに似ている・・・似ている・・・
と、その日の朝ごはんはホットケーキ
私は重ねて食べる派