Monthly Archives: 6月 2012

我が家の庭

今回は我が家の庭に咲くハーブ達と
それを使った定番メニューですが
ご紹介します。
DCF00006.jpg 
毎年、庭に驚く程 沢山出て来てくれるアスパラ  
    
 DCF00010.jpg 
イタリアンパセリ
 
DCF00009.jpg 
チコリ
DCF00004.jpg 
アスパラベーコン巻きと ハーブを使ったサラダを添えて

DCF00008.jpg 
三ツ葉
DCF00001.jpg 
三ツ葉・干しえび・玉ねぎ・人参入り
かき揚にしてみました

岡でした

ランチョン

先日、東京に行った際に、かねてから行きたかったお店に行ってきました
お店の名前は ランチョン
神田神保町にあるレストランです。
らんちょん店
明治42年開業の西洋料理店。
ランチョンの店名は英語で Luncheon(ちょっと気取ったlunchなどという意味)とか、
良い雰囲気の洋食屋さんです。
名物のビーフパイメンチカツを今回食べるのが目的
まずは、ビーフパイ!!

ビーフパイ
そして、今回はランチメニューがメンチカツでしたので、ランチを注文!
ランチ - コピー
どちらも肉汁たっぷりで、
とっても、とっても、美味しかったですよ  
あっと、言い忘れました。
このレストランでは、丸藤のワインが飲めます!!
ワイン
是非、お料理と一緒に合わせてくださいね!!
安蔵でした! 

週末の楽しみ

野田です。
いよいよ山梨も梅雨入りし、曇りや雨の日が増えてきました。
そんな中、先週日曜日は快晴!
私は甲府のソフトテニスチームに所属しており、週に1・2日テニスで健康維持。
この日はチーム内のイベントでした。
CIMG1080.jpg
天気も良くて、気持ちいい!!
CIMG1077.jpg
気の合う仲間と週末のテニス。
試合に出れば勝って負けて、笑って泣いて。
みんなのおかげで心も身体もリフレッシュ。
最高の週末の楽しみです。

6月17日(日)は父の日!!

6月17日の日曜日は父の日です。
日頃は照れくさくて、面と向かって「ありがとう」なんて言えないけれど、
父の日くらいは自分なりに気持ちを伝えたいと思っています。
一升瓶ワイン
一升瓶ワイン持参で「オヤジ一緒に飲もうぜ!」みたいのもカッコいいかも・・・。
父の日用メッセージシール
ルバイヤートのショップではこの時期、父の日用メッセージシールを
ご用意しています。
メッセージシールにコメントを書いて、ボトルに貼ってプレゼント、
きっとお父さん喜んでくれると思いますよ!。
メッセージシール貼りました
私も息子と飲める日を楽しみにしているオヤジの一人です。
谷本でした
本日の四行詩「ルバイヤート」
               太陽が輝きを増し 光が降り注ぐ
             遠くから風が吹き わたしの髪に触れた
            かぐわしい初夏の香りを 思い切り吸い込んで
              今ある幸せに 泣きたい気持ちになる
              
                                山梨県 レイさん
            創業120周年記念 ルバイヤート(四行詩)募集 応募作品より

庭のハーブ

早いものでもう水無月です。
この1週間で庭のラベンダーが綺麗に咲きました。
我が家のは小振りで可憐な花と芳香が強い品種です。
らべんだー
カレープラントです。花も茎もカレースパイスの香り、料理にカレー粉を使わずに香りや風味付けができます。
何より花が可愛らしい。
かれぷら
チェリーセ-ジです。あとレモンバーム、パイナップルセージ、ローズマリー、サントリーナなど
手の掛からない、私にぴったりのハーブが元気に育っています!
cheri-.jpg
ついでにアスパラ
この春は新鮮なとりたてのアスパラ、堪能させていただきました。
ハーブはポプリにして楽しんでいます。この時期だけの小さな香りの幸せです。大村(智)
asupara-koreda.png