Monthly Archives: 5月 2012

メーカーズディナー行って来ました。

大村です。
遅れ気味のブログです。なので長いです。
飲み会が毎晩続いておりまして・・・。3月に神戸で甲州ワインのプロモーションがあった折にお約束し先週末、大阪のミッシェルヴァンジャポネさんにおじゃまして来ました。ミッシェルさんは国産ワインしか置いてないワインバーで6年前に丸藤葡萄酒にもお越し下さりその折、私に国産ワインだけでワインバー?無謀だ!止めといた方が良いと言われましたと笑っておりました。今では態々遠くから国産ワインを飲みに来られる方々が多くなりましたと、語っておりました。
15名でのワイン会。吉本のノリで開会の挨拶がありアットホームな感じで楽しいワイン会でした。ワインと考え抜かれた料理とのマッチングもなかなかのものでした。全部の料理は写真に納めてありませんが一部お見せします。
どれも良くマリアージュしておりました。
案内板
案内
国産ワインばかりのワインセラー
国産ワインばかりのワインセラー
ポークリエットと紫キャベツのそば粉クレープ巻き
そば粉のクレープ
自家製手打ちパスタ
自家製パスタ
飲み干したワイン
飲み干したワイン
ワインリストは写真を見ていただくとして左から右に順番にサービスされました。
以下は各ワインに1品づつマリアージュされた8種類の料理です。
食前のお楽しみ
アンコールペッパー風味のプチシチュー うずら卵入り
冷たい前菜
ポークリエットと紫キャベツのそば粉クレープ巻き
サラダ
ドライ生ハムのサラダ ニンニクのクーり
暖かい前菜
鰯のコンフィとパンツァネッラ
パスタ
自家製手打ちパスタ カツオのプロヴァンサル(ケーパー・オリーブ・ドライトマト)
魚料理
蛸と梅肉と醤油のリゾット
肉料理
ミートローフ ジャガイモのソテー添え ソースリヨネーズ(飴色タマネギと白ワインのソース)
デザート
パプリカマリネとクリームチーズ

クレマチス

毎年母の日には何かを贈るようにしてますが、だいたい母の好きなクレマチスまたはアジサイになりがちです(^^ゞ
先日実家に行くと過去に贈ったクレマチスが花を咲かせていました!
DCF00587-1.jpg
色が被らないようにしているので、ここで過去3回クレマチスを贈ったことがわかりますね(*^。^*)
確か違う場所にもあったような気がするなあ…    
以上竹内でしたm(__)m

あやめ街道

みなさんお久しぶりです!
ラーメン大好き過ぎて20歳そこらで中性脂肪値が異常値を示した経験をもつ早川です
いわゆる血がどろどろってやつですね
サラサラにするには黒酢が良いみたいですよ
つい先日も日頃の不摂生がたたり、3日間寝込んでしまいました…
今年で三十路街道に足を踏み入れるので、体には気を使っていきたいと思います
さて本題ですが、最近会社に来て頂いたみなさまはご存知でしょうが、
丸藤周辺ではアヤメが最盛期です!!
20120508075303-981.jpg
現在オーストラリアで大活躍しているであろう、斉藤大先生と共に
苦労して植えたアヤメです
昨年は、移植したばかりで、葉も倒れてしまい
本当に咲くか疑問に思っていたのですが
今年になって新芽がしっかりと芽吹いてきて立派に咲いてくれました!!
咲きましたよ!!斉藤先生!!
個人的には晴れの日に咲いているアヤメよりも
春雨が降ってやや露っぽくなったアヤメの方が綺麗だと思います
ぜひ皆さん一度、観に来てくださいね!
20120508075331-910.jpg
誕生してから約2カ月経ちましたわが子です!
父同様体重が増加中! 現在5.5kg 顔がカメラに収まりきりません
20120503143121-563.jpg
最近ラーメンもイカ釣りも行けてないな~
行くと鬼嫁が…こわいこわい

八ヶ岳倶楽部

またまた狩野です。
八ヶ岳倶楽部に初めて行ってきました。
前から行ってみたいと思っていたのですが、先日柳生真吾さんが来社されたのをきっかけに行動に移しました。[emoji:v-19]

お目当てはやはりこのフルーツティー。なんとも言えないフレーバーとどんどん濃ゆくなる味わい。最高でしたぁ。気になるのは飲み干した後のフルーツ。。。。
いったいどんな味になってるんだぁ。

[emoji:v-154]この雑木林の中で過ごす贅沢な時間。

カタクリがたくさん咲いてましたよ。
芸術作品って感じです。

お薦めのチョークベリーという苗を購入。
さらに

これを読むとガーデニングを
すぐにでも始めたくなります。
なぜなら、
「酒を飲む、それだってガーデニング。」
って書いてあるんです。

真吾さんにもお会いできました。
震災後、被災地ではじめられた
「スイセンプロジェクト」。
素晴らしいプロジェクト。
現在現地で満開だそうです。
ここでひとつ情報を。
すでに売切れになっている
ルバイヤートソーヴィニヨンブラン。
この夏こちらで飲むことができそうですよ。爽やかな風景と爽やかなワイン。
楽しみです。
真吾さん、平岡さんありがとうございました。

村田エミコさんの木版画展

狩野です。

勝沼のカフェ つぐら舎さんで
5月10日から村田エミコさんの
木版画展が始まりました。

見ていてつい笑顔になってしまう
作品ばかりです。
お茶をしながら
[emoji:v-410]
いいひとときを過ごせますよ。
21日(金)までやってます。
ぜひ足を運んでみてください。

丸藤葡萄酒スタッフブログ

狩野です。このスタッフ持ち回りブログがスタートしてもう半年、今回で5巡目になります[emoji:v-354]。
当初は全員で1ヶ月で回そうとしていましたが、やっぱり慣れない人には大変[emoji:v-393]だぁということで2ヶ月で[emoji:v-410]まわすことにしました。話題は様々。ワインはもちろんのこと、観光、温泉、出来事、趣味、イベント、ラーメン、食べもの、伝統、風景などなど。テーマを限定せず、あえていろんな話題でこれからもつなげていきます。今後ともよろしくお願いします[emoji:v-222]ね。

春の花。

青柳です。
ついこの間まで寒かったのが嘘のようにとても暖かくなりました。
私の地元にもやっと春がやって来た様です。
4月29日に西沢渓谷が山開きし、天気も良く多くの人が訪れています。
山々が緑に覆われてきました。
家の横の八重桜と花ももが少し花を付けてきました。
私が唯一楽しみにしてるたらの芽ですがやっと伸びてきました。
鹿に食べられる前に採りたいと思っています。
もうひとつ私が春を感じる花があります。
何の花でしょう?
この花何か分かりますか?
これはあけびの花です。
秋には美味しい実を付けてくれるでしょう。

山が呼んでる!

自然大好き梅田です。
2日ほど前に会社の周りをツバメが飛んでいるのを見ました。
ツバメを見ると5月!!という気分になります。
山々も新緑の緑が映えて、賑やかさとか勢いを感じます。
気温もぐ~んと上がってきて、ハイキングにはもってこいの季節になりましたね[emoji:e-53]
私が山梨で好きな場所の一つが『西沢渓谷』です。
ハイキングにぴったりのコースで、ペースにもよりますが、歩いて4~5時間です。
川沿いの沢を歩いたり、山の中を通り抜けたり、つり橋を渡ったり。
途中疲れたら、河原の石に座って一服。
川の音を聞きながらぼ~っとするのも癒されます。
七ツ釜五段の滝
有名なのはこの『七ツ釜五段の滝』。
その他にも滝や大きな岩などが点々とあります。
つり橋
つり橋も何か所かあって、渡る時、思わず下を見ちゃいます。
全行程を回ろうと思うと結構ハードなので、体調に合わせて無理なく計画を立てることをお勧めします。
また、場所によっては人一人しか通れないほどの道幅だったり、滑りやすいところもあるので、靴選びは大事です。
時々滑落される方もおられるので、覗き込みすぎも要注意!!
山歩きで疲れた体は温泉でリフレッシュして帰るのもおすすめです。
『西沢渓谷』から盆地の方へ下っていく途中に何ヶ所か温泉があります。
旅館なんかでも日帰り温泉をしているところもありますよ。