Category Archives: 畑の様子

E.T.

先日北畑で結果母枝の誘引をしていたところ、とある映画の有名なシーンを思わせる光景に遭遇しました!

DSC_0418

ある年代以上の方ならわかりますよね!もちろん自分もですが(^^;)

 

本日で

今年の仕事納めです。この畑ブログも随分更新をさぼってしまいましたm(__)m

2016年はこの20年程で最悪の年になってしまいました。8月中旬まで天候に恵まれ平年より一週間程度早い生育で推移、ぶどうの着色も順調でしたが、9月からの曇天と降雨によりぶどうの粒が裂果・腐敗する事態に陥りました。
このため、晩生種ほど収穫量が減ってしまい、特に果皮の薄いプティヴェルドは甚大な被害を受けました。
異常な天候だったとはいえ、もう少し対処ができたのでは?と猛省しております。

2017年は圃場の管理と畑ブログの更新共に今まで以上に力を注いでいきたいと思います!

最後に甲州の畑の様子を!
088

萌芽

の花も終わりぶどうも芽吹き始めました!
今年は寒の戻りもありだいたい平年並みの芽吹きです

シャルドネDSC_0328
DSC_0329

メルロー
DSC_0326 DSC_0327

今シーズン初の

積雪を先週18日に観測しました、勝沼ではおよそ25cm積もりました。

棚・長梢剪定栽培で無剪定の状態が最も雪に弱いのですが、棚・長梢剪定栽培の甲州はほぼ剪定が終わっていたので安心はしていました。が、思っていたより降ったので若干の不安がありました。
18日は7時頃に出社し四駆の軽トラックを駆使して圃場の見回りをしました、どの圃場も被害がなく良かったです!

DSC_0241

冬の間に

には何をしてるんですか?暇でしょ?などと良く聞かれます。
しかし!冬には冬の仕事があります。まずは剪定、剪定した枝の焼却、垣根や棚の補修、誘引線に絡みついたまきひげ・誘引テープの除去、粗皮はぎ、催芽処理、結果母枝の誘引、休眠期防除、挿し木、苗木の定植などなど、意外にやること満載です(@_@;)

これは三月上旬に枝を燃やしているところです、煙だらけです(^^ゞ

DSC_0050

そして、三月下旬には樹液流動が活発になり切り口から樹液が滴り落ちてきます

DSC_0060

現在は催芽~萌芽期で、もうすぐ展葉を迎えます!

今年もありがとうございました!

今年は8月下旬~9月中旬の天候不順があったため赤はやや着色に難がありましたが、全体的には平年以上の品質のぶどうが収穫できました!

現在の畑はこんな感じです

takinomae1

滝の前メルローです、背後の南アルプスには積雪が見られます

 

sikenen-pv

試験園プティヴェルドです、すでに落葉が終わってます。

1月からはいよいよ剪定作業が始まります、次回は作業の様子をアップする予定です!

 

収穫終わりました

9月初旬から始まった自社畑の収穫も10月30日の甲州の収穫をもって完了しました。今年は8月中旬から9月上旬の日照不足により早生品種はやや糖度不足でしたが晩生品種ではかなり持ち直しました。

現在の畑はこんな様子です

DSC_0308

すでに葉は紅葉というより黄葉してます!
作業的には写真にも見られる雨よけビニールの回収をしています。

もう少しすると落葉しぶどうは休眠期に入りますが、我々人間は年が明けると同時に剪定作業に入ります!

甲州

こんにちは。今日も非常に暑いです
畑の作業はグレープガードの取り付けが終わり、あとはほぼ収穫を待つのみです。
甲州もヴェレゾンが進み、ピンク色になってきました
↓自社で管理する小泉の畑です。
小泉

↓房
小泉房
↓ここも自社で管理する宮ノ下
宮の下房
まだ食べると酸っぱいです
自社畑の収穫は9月頭にエチュード用のシャルドネから始まります。
次回、収穫の様子をupします。

垣根の誘引作業

お久しぶりです
前回のブログから畑の様子は大きく変わりました!
既に花も実止まりも終え、現在、緑の粒は小豆ほどの大きさです。
新梢も勢いよく伸びています。
ようやく今日、垣根の誘引が終わりました
誘引前後の様子を見てください

北①

ビフォア

北④

アフター

すっきりしました
次は棚の誘引、傘かけ作業へと進みます。

ぶどうのお目覚め

こんにちは、久しぶりの更新です

今年はやや平年よりやや遅めですがとうとうブドウ樹が目覚め、若木や早生の品種から芽が出てきました

これはシャルドネです 、先端がやや赤みを帯びた緑黄色ですCHA-004-1

次はメルロー 、全体的に赤みを帯びています

Me-001-1

プティヴェルド 、淡い黄緑色です

PV-003-1

最後に試験園のチューリップを!

SIKENEN-001-1
« Older Entries