Monthly Archives: 12月 2013

師走

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
畑の作業はビニールの片づけが終わってから
今年はもうないのですが
来年になると剪定の作業が始まります
現在は場内の清掃や醸造機器の洗浄
配送作業、瓶詰、ラベル貼りに追われています
さて、1シーズンこのブログを担当させていただいたのですが
来年から配属が変わりますので
これが最後の記事になります
来年には新しいホームページができ
この畑ブログも一新されると思います
楽しみにしていてください!!
畑に配属になり、自分もわかないことだらけでしたが
習得したことや勉強したことを
なるべくわかりやすく説明し、
一見華やかにみえるこの業界ですが
泥臭いことも含め、ワイナリーの畑作業を
すこしでもいろいろな人に知ってもらえたらと思い
記事を書いてきました
ワインの味はほとんどブドウの良し悪しで決まってしまいます
その年の気候や風土に左右されることがほとんどで
人が介入できるのはほんのわずかですが
少しでもおいしいワインをお届けできるように
畑や製造ともに日々努力しています
ワインを飲むときに、そんなことを頭の片隅にでも
ちょっと思い出していただけたら大変うれしいです
1シーズンありがとうございました
また会えるのを楽しみにしています
                     早川