Category Archives: 未分類

2017ワインツーリズム勝沼

5/20(土)

2017ワインツーリズム勝沼の当日は

特別有料試飲として5種類のワインをご用意しております。

また、

秋のワインツーリズム同様

ガイドツアーも 9:30~ 1時間おきにスタートします。

皆さまのお越しをお待ちしております。

IMG_2

 

 

 

クリスマスイルミネーション

11月19日(土)
今年も星野リゾート八ヶ岳(リゾナーレ八ヶ岳)のワインリゾートフェスタに参加させていただきました。
毎年この時期の土曜、日曜の2日間行われるワインイベントです。
施設内のピーマン通りではワインの試飲やグッズやクラフトの販売、美味しいお食事のお店なども出店しとても賑やかなイベントです。
ご宿泊のお客様にはワインのセミナーや提携ワイナリーの見学会などどっぷりワインに浸れるフェスタです。
毎年それほど混雑せずにゆっくりとお楽しみいただけるイベントなので、リピートのお客様もたくさんいらっしゃいます。
来年年明けより星野リゾート八ヶ岳はリニューアル工事に入り、よりワインを楽しめるホテルに進化するとの事です。
ぜひ一度訪れてみてはいががでしょうか。ご宿泊でなくて施設内のお店を見てまわるだけでも楽しいですよ。

星野リゾート八ヶ岳のサイト
http://risonare.com/

img_0160-1a

クリスマスイルミネーションがきれいなピーマン通り。

毎年フェスタの帰りにこのイルミネーションを見て、今年ももうすぐ終わりだな~と、しみじみしています。

谷本でした

夢のスペイン

こんにちは、塩谷です。
もうすぐ3月…花粉の季節がやってきますね[emoji:e-259]
さて、私は今月中旬に1週間ほどスペインに行ってきました[emoji:e-2]
ずっと行きたいと思っていた国で、幸運にも友人が
バルセロナ、ログロニョ、そしてマドリードに住んでいるので
彼らを訪ねることにしました[emoji:e-349]
バルセロナではサグラダファミリアなどを見学し
ログロニョではリオハのワイナリー巡りをし
マドリードではタパスとワイン三昧でした
IMG00200.jpg
サグラダファミリア
IMG00258.jpg
リオハ、テンプラニーリョの畑
IMG00252.jpg
タパス:イワシのマリネをパンで挟んだもの
IMG00282.jpg
マドリードの街並み
バルセロナ以外は曇りや雨の天気でしたが、
スペインを満喫しました[emoji:e-466]
次回はワインの聖地、フランスに行きたいです[emoji:e-499]

皆さんお久しぶりです、ラーメン大好き早川です
ブログの担当日をすっかり忘れていました…(-_-;)
最近は特に真新しいラーメンを食べていなので
今回は我が家の最近の出来事をまとめてみました
一枚目はジブリ大好きな息子へのクリスマスプレゼントで
ジブリの三鷹の森美術館へ
ラピュタにでてくるでっかい背中のあいつが出迎えてくれました

大きなネコバスで子供を遊ばせるスペースでは号泣し結局遊ばず…
館内を走りまわってて楽しそうでした(^-^)
こちらはわたしの実家のある函南(かんなみ:東海道線でいう
熱海と三島の間の小さな町)に帰省した時のものです

初日は天気もよく雲ひとつない陽気、あまりにも富士山が綺麗でしたので
烏賊釣りの手を休め一枚撮ってみました
翌日は母親と嫁と息子で富士サファリパークへGO

クルーズゾーンでは真近でみる猛獣に大はしゃぎ
とうちゃんは車が傷つけられないかヒヤヒヤでしたが…
息子が大好きな象でテンションがあがるかと思いきや
一番興奮していたのはカピバラさんでした
そんな息子ももうすぐ2歳、来月にはお兄ちゃんになります
写真は3Dエコー(最近では4Dなんてのもあるらしいですね)
かなり鮮明に写り、表情やしぐさもわかります、すごいですね!!

よりいっそう家が賑やかになり、楽しい一年が過ごせそうです
最近飲んで美味しかったビール
青い缶のbrewdogは発泡性は弱いが、
かなり柑橘系の香りが強く大好きなジャンルでした
kaguaは山椒のような風味が際立ち、かなりスパイシーな印象
どちらも美味しいですよ、おためしあれ

明けまして

明けましておめでとうございます[emoji:v-281][emoji:v-457]
今年もよろしくお願い致します。
私、塩谷は元旦に武田神社で初詣を済ませ
2014年を清々しい気持ちで迎えることができました[emoji:e-257]
ただ、どうも胃腸の具合が・・・
11月に軽い胃腸炎らしきものにかかってから
クリスマスとお正月の暴飲暴食も重なり
胸焼け気味なのです[emoji:e-269]
そこで今はまっているものが、カモミールティ[emoji:e-423]
寝つきが良くなるハーブティとして有名かと思いますが
胸焼けや消化不良にも効果があります。
また、カモミールティの湯気を嗅ぐと鼻づまりにも良いそうです。
<a href="http://www.rubaiyat.jp/media/blog-staff/sites/4/2014010321273615b.jpg" targeIMG00180 (400x300)
これから胸焼け解消のために毎日2杯は飲むぞ[emoji:e-465]
皆様も胃腸が不調の時は、カモミールを試してみてください。
寝つきをよくしたい場合は、牛乳とハチミツを入れて
寝る前に飲んでみてくださいね[emoji:e-279]
今年も健康第一で頑張っていきましょう[emoji:e-271]

Fly to 福岡

みなさんお久しぶりです!!
ラーメン大好き早川です
先週末友人の結婚式があり福岡へ行ってきました
飛行機は安さにひかれスカイフライヤーを予約
空港に着くと一番端のカウンターまでトコトコ
福岡空港に着くもまたもや端から出口までトコトコ
なんか扱いが極端で少しかわいそうになりました(・。・;

福岡に着くと早速ホテルにチェックインし前入りしている友人たちと
中洲へ飲みに
久しぶりに会えた友人たちと
2次会3次会…4次会へ…
そしてやっぱり〆は、福岡っといったらラーメンでしょ!!

ふらりと入ったラーメン屋ですが、かなりおいしかった
やっぱり本場のとんこつはおいしいですね
場所柄お客さんはもっぱらホストやホステスばかりでしたが
翌日結婚式を終え
次の日は新郎を拝借して
福岡観光に連れて行ってもらいました
写真は糸島の牡蠣小屋で昼間から一杯 

牡蠣はバケツ単位で1000円と、かなり安くて
おなか一杯食べました
帰りは、地元っこおすすめのラーメン屋に
長浜系でややさっぱりですが、とてもおいしく
替え玉3ついただきました

最後は虹に見送られながら山梨へ

ペティアン

こんばんは、塩谷です。
段々と寒くなってきましたね[emoji:e-252]
ようやく自社畑の甲州の収穫が終了し
明日は今年最後の仕込みです。
美味しい『甲州樽発酵』になりますように[emoji:e-267]
さて、デラウエアのスパークリングワイン、
ペティアンを澱抜きする時期が迫ってきました[emoji:e-282]
写真はその準備として、澱を瓶口に集める作業である
ルミアージュ(動瓶)中のワインです。
IMG00153 (300x225)
IMG00155 (225x300)
IMG00154 (300x225)
2週間程、毎日45度くらいずつ瓶を回転させながら
徐々に瓶を立てていきます。
来週か再来週にはドキドキの澱抜きとなります[emoji:e-449]
今年のペティアンは2012年物よりも
香りが強く、若干甘味の残るワインになりそうです。
紫色の花や完熟パイナップルの香りがあり
チャーミングなスパークリングワインになるでしょう[emoji:e-349]
ブルーチーズに蜂蜜、特に花の香りの強いものをかけた
おつまみに非常によく合いそうです。
リリースをお楽しみに[emoji:e-266]

記念写真

こんにちは、梅田です。
秋の行楽シーズンですね[emoji:e-133]
ぶどう狩りや、山登り、これからは紅葉狩り、温泉巡りなど、まだまだ山梨で観光される方は多いと思います。
お天気も良い感じで、今週はまさに秋晴れ[emoji:e-44]
爽やかな日が続いています。
先週の3連休から今週末のお休みにかけて、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます[emoji:e-257]
今、仕込みシーズンは中間地点に差し掛かろうとしています。
先日からはいよいよ甲州の仕込みが始まりました[emoji:e-12]
メルロー等の仕込みもこれから始まります。
タイミングが合えばワインの作業が間近に見学できますよ!
ワイナリー内では写真を自由に撮って頂いてかまいません。
そこで今日はワイナリー内のオススメ写真撮影スポットを紹介します[emoji:e-94][emoji:e-267]
ぜひ記念にパシャっとどうぞ!
その①
ワイナリー正面
おなじみのワイナリー正面。
その②
テイスティングルーム
雰囲気満点テイスティングルーム。
その③
樽熟成庫
ワイナリーに来た~!と感じる樽熟成庫。
その④
ビン熟成庫
酒石の結晶輝くビン熟成庫。
(要フラッシュ[emoji:e-267])
その他、お気に入りにの場所を見つけて、ぜひ思い出を残してくださいね。
撮影係が必要な際には、遠慮なくスタッフに一声かけてくださいね!

国産ワインコンクール2013

こんにちは、塩谷です。
昨日、国産ワインコンクールの公開テイスティングに行って来ました[emoji:e-251]
今年、弊社からはエチュード2011とメルロー・プレスティージュ2009が銀賞、
ソーヴィニヨン・ブラン2012とメルロー金ラベル2004が銅賞に選出されました[emoji:e-278]
IMG00146[1] (600x800) (225x300)
昨年のように金賞をいただくことはできませんでしたが、
ファーストリリースから3ヴィンテージ目で銀賞を獲得したエチュードは、
今後も期待できるワインだと実感し、とても前向きな気持ちになりました[emoji:v-352]
多くのお客様から、瓶内二次発酵にしては安価で、美味しいとの
お褒めの言葉をいただきました。非常に励みになりました[emoji:e-2]
来年は2012年のエチュード、2013年の甲州があり、早めにリリースされる
良年2012年の赤ワインがあると思いますのでとても楽しみです[emoji:v-345]
今年の仕込みにも気合が入ります!

行ってきましたヴァンフォーレ甲府の試合見に!

暑い毎日が続いておりましたが8月22日ついに16日間連続で続いていた勝沼の猛暑日が途切れました。
35℃以下の真夏日は暑く感じなくなっております\(^o^)/!そんな40℃越えの8月10日、J-Iヴァンフォーレ甲府と新潟アルビレックスの一戦を甲府に見に行ってきました。昼の灼熱の厚さが球技場の観客席のコンクリートを温め夜になっても蒸し風呂状態で汗を流しながらの観戦になりました。熱心なファンは半ズボンにTシャツ、首からタオルといういでたち。かなりの方がヴァンフォーレと同じユニフォーム姿が目立ちました。こちらは初めてということもあり、半袖シャツに長ズボン。暑い暑い!いただいた団扇でお尻と椅子の間に風を送り込みながらの観戦でした。さらに周りには俄か解説者が多く独自の評論でますます熱いといった状況で辛かったですね!試合は引き分けで疲れる試合だと前の老夫婦に言われました。 大村春でした。
会場はほぼ満席
DSC_0802小
ヴァンフォーレの応援席
DSC_0801小
向こうに見えるはアルビレックスの応援席
DSC_0800小

« Older Entries