Monthly Archives: 6月 2015

つるつるとはいきませんが…

先日、富士吉田市の名物”吉田のうどん”を食べました

このうどんは富士北麓地域で食べられている非常にこしのある、というか硬めのうどんでキャベツ・馬肉がのっています。以前は地元の人が昼食で食べるのが一般的でしたが、いまや観光客も押し寄せるようになりました。

見た目はこんな感じです

DSC_0092

これは肉うどんの大、大盛りです!値段はだいたい500円くらいですので非常にリーズナブルです\(^o^)/

これからの時期はつけ麺もありますので富士吉田方面に行かれる方はどうでしょうか?

以上、竹内でした

焼き鳥にワイン!

こんにちは!
先日、知人に誘われて、
ワインの品揃えが豊富な甲州地鶏の焼き鳥屋さんに行ってきました!

もちろん、弊社のワインもあります!!

お店の名前は、

「一Π(いっぱい)」

mise

甲府駅から長野方面に一つ駅目の竜王駅からタクシーで10分弱のところにある、

住宅街にポツンとあるおしゃれな焼き鳥屋さんです!

味はもちろん二重丸◎!!

 yakitori

yakitori3 yakitori4

ワイン片手に焼き鳥、うまうま~!!(*^。^*)

 

安蔵でした!(^^ゞ

 

フランス研修旅行 その3

今回の報告はビオディナミの第一人者、ニコラ・ジョリー氏の Coulee De Serrant です。
P1010233
バスを降りると趣のある建物、でもワイナリーまではまだまだしばらく歩きます。
P1010236
鳥のさえずりと風の音しか聞こえないような牧歌的な場所。
P1010243
畑には羊でしょうか・・・放されています。
P1010246
夕方ではなく午前中です。素晴らしい景観でした。
P1010250
畑を通りワイナリーに向かいます。
P1010251
遠くに見えてきたお城のような建物がワイナリー(お屋敷?)です。
P1010255
10分程度歩いてやっとワイナリーに到着。
P1010266
3種類のワインをテイスティング。約1時間ほど彼のワイン造りについて話を伺いました。
P1010269
残念ながら時間の関係で畑の案内はなく、ワイナリー内をご案内いただきました。
樽熟成庫にて・・・使い込んだ樽が多い。
P1010273
右側にある音叉の音を樽熟成中のワインに聞かせるとのこと。聞かせる音は人の生歌でもOK、でもCDや録音テープなど電気的な音ではダメだとか。

P1010263
「自然との共生」「サスティナブル」。人口的な物を可能な限り排除して、環境に対してやさしく、自然の邪魔をせずにワインを造る。それはブドウ栽培、ワイン造りだけにとどまらず、生き方、考え方、暮らし方の話でもある。ジョリー氏の考えはとてもシンプルで受け入れやすかった。「土地の環境に合わせる事が大切だが、少し時間がかかる」「自分の心の声を聴きなさい」「日本のテロワールをボトルに詰めてください」など、心に残る言葉の数々。「ビオディナミに関して話すには沢山の時間がかかりますよ!」と言いながら、限られた時間の中、熱く語ってくれた。テイスティングさせてもらったワインはいずれもやさしくとても自然な味わいに感じられた。

谷本でした