Monthly Archives: 5月 2015

花の季節

昨日はどんより曇り空の勝沼でしたが、

今日は気持ちの良い天気になりました!

ブドウ畑

毎日、もう夏が来たように暑い日が続いています。

ちなみに本日の予想最高気温は33℃。

ブドウの枝もぐんぐん伸びて、すっかり長くなりました。

 

ワイナリーでは、先々週から ’14甲州シュール・リーのビン詰め作業を行っています。

ビン詰め作業の合間、畑から花の良い香りがしてきたので、

ちょっと畑を覗いてみると・・・

ブドウの花

ブドウの花が咲いていました!

むしろ・・・ほぼ終わりかけています。

 

例年だと、ブドウの花は6月上旬頃なのですが、

ここ最近急激に暑くなってきたので、一気に花が咲いたようです。

まだ、5月なのにビックリです。

 

花の季節と言えば、バラも綺麗な季節ですね。

ワイナリーにも何種類かのバラがあります。

 

DSCF0953

駐車場の脇に咲いている、真っ赤なバラ。

 

DSCF0952

その真っ赤なバラの中にぽつりと咲いている、ピンクのバラ。

 

DSCF0951

ワイナリーの石畳の脇に咲いている、クリーム色のバラ。

他にも数種類のバラが咲いています。

 

どの花みてもきれいだな♪

VIVA メキシコ!

こんにちは、塩谷です。
夏が近づいてきました
夏と言えば、メキシコ

気が早いですが、激辛好きの友人とメキシカン・パーティをしました。
ライムを入れたコロナ・ビールにタコスが最高です
全体 (800x600)

激辛サルサが刺激的

タコス (800x600)

ソフト・タコス。具はチポトレ・チキン!

メキシコ料理には甘めの重い赤ワインが合うと思います。
辛い味付けですが、肉を使った料理が多いのです。
ちなみに、メキシコにもワイナリーがあります
バハ・カリフォルニアという地域が有名で、
カベルネ・ソーヴィニヨンやシャルドネといった国際品種が多いようです。
私はジンファンデルしか飲んだことがありませんが、
とてもリーズナブルでチャーミングなワインでした

次回はトルティーヤも手作りしたいです

 

紅葉蔵

今年の3月に新しい瓶貯蔵庫

「紅葉蔵」 

が完成しました。

 

 

IMG_5400

 

約10万本が貯蔵出来る、空調完備の貯蔵庫です。

今年の蔵コンはここで行いました。

 

完成したばかりの何も入れてない空間では

音があまりに響き過ぎて、コンサートなんて無理だと思いましたが、

ワインが入ったパレットをいくつか入れると

あら不思議!響きがなくなりました。

蔵コンは無事、賑やかに開催できました。

 

 

さて、なぜ  「紅葉蔵」 という名前にしたかというと。。。

 

 

IMG_1250

貯蔵庫の工事の関係上

ここにあった立派な紅葉を一部切らなければならなかったのです。

でもいずれまた大きくなり蔵の横で立派に紅葉してくれると思います。

IMG_4273

 

 

その為に

これを設置したんですよ。

 

 

IMG_4274

 

ライトアップできるときが楽しみです。

 

狩野でした。

 

春の蔵出しワインバー 2015

GW中にはたくさんのお客様にご来店頂きました。

ありがとうございました!

楽しい時間を過ごせて頂けましたでしょうか。

 

最近は夏のように暑い日も多くなってきました。

ブドウの樹もぐんぐん生長し、将来果房になる部分も出てきました。

ブドウの新梢

 

気持ちの良い季節。

ピクニックやBBQ、外で飲んだりご飯も食べたくなります。

 

そんな気分にピッタリのイベントが今月開催されます!

その名も

春の蔵出しワインバー

このイベント、今年で3回目になります。

 

JR甲府駅北口にある『よっちゃばれ広場』で、

5月22~24日に開催されます。

詳しくは『春の蔵出しワインバー』で検索!

 

山梨県内の多くのワイナリーが参加するので、各社のワインを飲み比べできます。

また、食べ物のブースもあるそうなので、ワインとのマリアージュも楽しめそうです。

GW恒例行事

野田です。

いい歳してますが、週末はソフトテニスを趣味としております。

プレイスタイルのイメージは20代前半のままですが、身体はもうすぐ40代、

イメージ通りに身体が動かず、また頑張れば壊れます。

 

そんな中、ゴールデンウィークの恒例行事と言えば、「出身大学のOB集まり、現役生と練習会!」

都内にある某T京大学に行ってまいりました。

こーと1

私が現役のころは最も部員が少ないころで男子8人、女子0人。

山奥の土のコートでしたが、まじめにやってました。

久しぶりに来てみると、部員も男女で40名ほどになっており、ビックリ!

コートも校内にあり、きれいになっている。

少子化問題よりも錦織君効果のほうが大きいのか?

また、以前はまだ「根性論」や「先輩後輩OBの関係」がしっかり根付いておりましたが、

現在はのびのび穏やかな練習風景、部員みんな仲良し、しかも皆上手い!

時代は変わるものですねぇ~。

なぜか校舎も大きくなっていました。

DSC_0297

現役生は初めて会う人も多かったたのですが、なぜか皆家族の様に思え、

現役生たちの活躍を祈りサポートするOB達。

 

若手に混じってハッスルし過ぎ、またボロボロになって帰るのでした。