Monthly Archives: 3月 2015

フランス研修旅行 その2

フランス研修二日目、時差ボケも無しです。
P1010197
ロワールのミュスカデシュールリーの生産者です。
Les Vignes Saint-Vincent
P1010204
25haの畑の95%がミュスカデ種です。
オーナー曰く「ビオはマーケティングではなくて環境に対する哲学なんだ!」
ビオロジックによる栽培です。節間と太さが程よい枝です。
P1010206
オーナー自らバッテリー式選定鋏を使い選定を見せてくれました。
一日に600本の選定をこなすそうです。
P1010210
石積みのワイナリー内部はなかなか趣がありました。
P1010213
テイスティングさせてもらったワインはどれもクリーンな印象。シュールリー(澱との接触)期間が24か月を超える長期熟成タイプはいっそうの味わいの厚味でした。

次回の報告予定はビオディナミの第一人者、ニコラ・ジョリー氏です。
谷本でした

 

 

 

春といえば。。

暖かくなってきましたね。

私的には、春と言えば。。。

春の選抜高校野球

ですね。

 写真甲

今回注目したいのは

愛媛 松山東高校。

1892年創部で、あの俳人・正岡子規が創部に携わったとか。

「打者」「走者」「死球」「直球」などの野球用語をつくったのも正岡子規なんですね。

82年ぶりの甲子園ということで是非勝ち上がってドラマをつくってもらいたいです。

 

野球に関連してもうひとネタ。。。

 

私、今年に入り3年ぶりに映画館で映画を見ました。しかも2本。

ひとつは、

1931年、これもまた

愛媛の元松山商業野球部監督の近藤兵太郎が

台湾の嘉義農林高校「嘉農」を

甲子園で準優勝させてしまう実話。

O写真KAN

戦前は甲子園に台湾、朝鮮、満州の高校が出場してたんですね。

実話を基にしただけに感動的で深い映画でした。

 

もうひとつは

カナダバンクーバーで活躍した

日系カナダ移民二世の野球チームの物語。

写真バ

これも実際にあった話。

ただこのチームは太平洋戦争勃発とともに

収容所に送り込まれるなど解散に至ったという辛い結末に。

先日バンクーバー朝日の少年野球チームが来日して親善試合を行ったそうです。

 

ちなみに3年前に観た映画はブラット・ピット主演

「マネーボール」

でした。これもアスレチックスが強豪チームになっていくという実話。

これも面白かったですよ。

 

ちなみに3月28日は 勝沼ワイン映画祭 

が開催されます。野球映画ではありませんよ。

詳しくは丸藤HP最新情報で。

 

ということで、

KANO でした!

 

 

KOJロンドンプロモーション

皆さんこんにちは。
既に1か月前になりますが、2月初めから1週間ほど
甲州ワインのプロモーションに社長とロンドンへ行ってきました
弊社の甲州もEU向けラベルをロンドンに輸出しています。
主に取引先のワインショップやレストランを訪問し、
2月4日はKoshu of Japanの試飲会に出展しました。
このプロモーションには県内11社のワイナリーが参加しています。
甲州ワインを世界市場に売り込む第1歩として2010年からロンドンでこの活動を行っています

BBR ヘドニズム

左は弊社のインポーターの親会社、Berry Bros & Rud
イギリスで最も古いワインとスピリッツの商社です。
右はロンドンのゴージャスなワインショップ、ヘドニズムです。

私は今回初めてロンドンを訪れましたが、様々な国の方が働いていて驚きました。
ワインも世界の珍しいものが揃っていたりと感心するところが多かったです。
日本のお酒としては、残念ながらワインではなく、ウイスキーと日本酒が人気でした。
いつか甲州ワインにもスポットライトが当たることを願っています

ロンドンの土産話の種として、社長とアフタヌーンティを楽しみました

社長

塩谷でした。

 

高川山登山

こんにちは、新しく丸藤で働いている稲葉と言います。

ワインが好きで去年の5月から山梨に引っ越してきて、新しい生活をしています。

ブログを書いてくれとのことで、色々?と趣味はあるのですが、先週の土曜日に山登りをしてきたので、今回はそれをネタに書こうと思います。

ということで、今回登ってきたのは、山梨県大月市の高川山に登ってきました。標高は975mでそれほど高くはないのですが大月市の秀麗富嶽十二景というものに指定されてるみたいです。

色々ルートはあるのですが、初狩駅から登って、大月駅へと降りるルートを取りました。

駅からは高川山登山口まで標識があるので迷うことなく行けると思います。すぐ登山道に入ります。

DSCN3086 1

 

久しぶりに山に登ったのと、標高がそれほど高くないので、ハイキング気分で行ったのですが、、

DSCN3089 1

道の途中には倒木があってちょっと道があってるのか不安になったり

DSCN3088 1

写真だと分かりづらいのですが、この山、すごく急な道を登っていきます。結構つらいです。

休むことなく約一時間登ると、、、DSCN3096 1

頂上!の景色は最高でしたね!富士山が良く見える。

頂上に着くと、10人以上の方々が既にいて、みなさんご飯を食べたり景色を楽しんでいました。

時間はまだ十時半頃ですが、頂上で僕もご飯ですね。DSCN3095 1

山の頂上で食べるものと言えばおにぎり!毎日会社のお昼ご飯に持って行ってるので、会社の人からはどんだけおにぎり好きやねん、と思われそうですが、山の頂上で食べるおにぎりは最高ですね。

 

エネルギー補給した僕は早々に下山を開始して大月駅までのルート、おむすび山!ルートを通ったのですが、残念ながら、どこがおむすび山だったのかわかりませんでした。

 

久しぶりの登山でしたが天気も良く楽しかったですね、次はどこを登ろうかな~