Monthly Archives: 2月 2015

資料館巡り

野田です。

休みの日は冬眠中のカエルのごとく、うちでじっとしております。。。

最近はポカポカ暖かい日が続いております。

そんなある土曜日、自転車のパンクを修理して、勝沼にあるワイン資料館巡りに出かけました。

DSC_0172

ここ「宮光園」では、明治時代から始まる、山梨のワイン造り・ワイン産業の発展が学べます。

http://www.city.koshu.yamanashi.jp/shisei/shisetsu/detail/%E5%AE%AE%E5%85%89%E5%9C%92

また、宮光園の向かいにある「シャトー・メルシャン」さんでも、立派な資料館が見学できます。

続いて、ご近所にはこちら、

DSC_0171

龍憲セラー。

歴史を感じます。

 

いつくかのワイナリーが並ぶ勝沼グランクリュ街道を南下すると、

祝小学校の向かいにはこちら、

DSC_0173

ぶどうの国文化館と図書館があります。

http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_3774.html

ここでも山梨のぶどうとワインの資料が展示してあり、興味深いです。

隣りの図書館には、ブドウとワインに関するかなり多くの本が所蔵されており、

調べものがあるときも困りません。

 

勝沼には多くのワイナリーと、歴史を学べる資料館がたくさんあります。

ワイナリー巡りにお越しの際は、ぜひ資料館も一緒に巡ってください。

山梨のワインがより一層楽しくなります!

フランス研修旅行 その1

1月24日から9日間、勝沼ワイン協会のフランス研修旅行に参加させていただきました。
ロワールを中心にブルゴーニュまで、ワイナリー9件、醸造機器メーカー1件、貯蔵タンクメーカー1件を視察見学、盛りだくさんの研修でした。
沢山写真も撮ってきたので少しずつブログで紹介できればと思います。
P1010084
羽田空港から12時間、直行便でパリへ。パリで国内便に乗り換え1時間程で今回の旅の入口ナントに到着。
ナント市内の視察でブルターニュ大公城へ。ブルターニュ大公城はルイ1世から14世の時代まで住宅として使用されていた城です。
P1010091
ナントは市内を流れる川を利用し、過去にはフランスで一番の港町として奴隷貿易などで繁栄しました。
南米などでプランテーションを展開し、綿、コーヒー、カカオなどで富を築きました。
P1010095
その後、造船産業にシフトして一時代を築きましたが造船がすたれた後、現在は文化的な事業(アート、デザイン、建築など)を積極的に誘致して、文化産業都市を目指しているそうです。
今では川は多くの部分が埋め立てられ、緑の芝生のエリアにその名残を留めています。
P1010097
お城の近くのビストロでランチ
P1010098
ロワールと言えばミュスカデ、シュールリー!早速注文
P1010100

キリッと強めの酸が白身魚の軽めの料理とバチッと合う。さすが産地のマリアージュ!
明日からはいよいよワイナリー視察、楽しみ!!

・・・と言うところで今回はここまで。つづきは次回に・・・

谷本でした

 

 

ら~めん

皆さんお久しぶりです、らーめん早川です。

ホームページがリニューアルされてからほとんど更新していませんでしたが

久しぶりの投稿です。

 

さて、最近の私は?といいますと

もうすぐ3歳と1歳になる息子たちの成長を楽しみながら

嫁さんの機嫌をとりつつ、ちょいちょい遊びに出かけてますw

 

ついこの間久しぶりに富士見パノラマスキー場に行ってきました

IMG_1482

前日は雪が降り、風が強かったですが、この日は快晴!

最高のスキー日和になりました。

富士見パノラマスキー場は南諏訪ICを降りてすぐのところにあり

キッズパーク、正面の緩斜面、超ロングコースがあり

子供や初心者から、上級者まで十分楽しめるスキー場です。

勝沼からおよそ40分ぐらいです。

IMG_1485

久々のスキー楽しかった~

最後は私の筋肉が限界に達した様で…終了。

30代になり体力の衰えを感じているので、これから少し体力づくりしようかな…

とりあえず、やせないように消費したカロリーを補うためにラーメンを食べに行きました(笑)

IMG_1489

甲府昭和にある大黒家というラーメン店ですが、

家という字がつくので、横浜の吉村家を元祖とする、

いわゆる家系と言われる豚骨醤油のラーメンです。

家系というとやや醤油が強く感じることが多いのですが

ここのはまろやかでコクがあります。

サイズは普通盛りでやや少ない感じがするので、男の人なら大盛りでいいかも

ただし、まくりをするのであればそのままでもいいかもしれないですね!

まくりとは↓を参照

 IMG_1488

 それではまた今度

 

 

串揚げ

 

寒い日が続きますね!(>_<)

早く暖かくなれば良いのですが・・・・。

 

さて、今回は、弊社のワインが飲める甲府駅前にありますお店をご紹介いたします!

お店の名前は、 「周山」
http://www.syuuzan.jp/ 


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

京風串揚げのお店です。

カウンター席に座ると、目の前でアツアツの串揚げを一本づつ、
頃合いを見ながら揚げてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アツアツの串揚げに、シュール・リー、
とっても、とっても合います!(#^.^#)

甲府にお寄りの際は、是非、行ってみてくださいね!(*^_^*)

安蔵でした!!(^^)!