Monthly Archives: 9月 2014

癒しの秋空

秋といえば天高く青い空、澄みわたる空気、さまざまな表情を見せる真っ白な雲ですね!
勝沼の秋の空のキレイなショットをお届けしようと天気待ちをしていましたが、今年は秋らしい空がなかなか顔を見せてくれません。
そんな訳で去年の画像でご勘弁ください。

勝沼の青空

  おうい雲よ
  ゆうゆうと
  馬鹿にのんきそうじゃないか
  どこまでゆくんだ
  ずっと磐城平の方までゆくんか

                     山村暮鳥

 

今日は四行詩ではなく五行の詩です。
巨人の星の日高美奈さんを思い出します!!

谷本でした

飲み会と家庭の両立 ?

「飲み会と家庭の両立」

という見出しがありました。

 

9月8日の朝日新聞1面。

オランダの飲ミュニケーションのお話。 (全体の内容は女性の就業率の話です。)

日本と同様にお酒で交流を深めることを大事にしているようですが、そこにははっきりとした違いがあるようです。

 

飲み会の時間は金曜の夕方1~2時間程度。

飲みたい人が来て自分のタイミングで帰る。

共通の認識は 

「夕食の時間までには家に帰り、家族と一緒に食べる。」

だそうです。

これを「ボレル」というそうです。

これは、オランダにおいて女性の就業率を高めるなかで、自然に発生した工夫なんだそうです。

 

なるほど、

飲み会というと、何時からか決めますし、好きな時間に途中で帰るという習慣はないですよね。

ちょっとなら顔をだせるんだけど。。。

ってときも不参加にしてしまいますしね。

こんな感じならば、参加者も増え、飲ミュニケーションが常にはかられそうですね。

 

狩野でした。

 

 

家庭菜園。。。

我が家には、家庭菜園なるものは、

 

 

ありません。。。

でもでも

今年の夏も、ご近所さんから、

なす、きゅうり、とまと、

おくら、もろへいや、かぼちゃ、ねぎ

などなど

たくさんいただきました。

田舎暮らしの本当にいいところですね。

ありがたいです。

写真は最近頂いたゴーヤです。

IMG_5450

左は3日前に頂いたものの残り、

右は今日頂いたもの。

 

なぜか両方、同じご近所さんから。。。(汗)

 

いや、もちろん有難いんですが。

 

ゴーヤチャンプル、天ぷらなど 連日やりつくし

今日は

IMG_6729

トマトソースにドカッと! 初のゴーヤパスタ 

IMG_8864

食す。。

 

「 にがっ!」

 

家人も食す。。。「苦っ!」

 

でも、だんだん慣れてきたぞ。。。

明日のゴーヤは何にしよう。。。

 

狩野でした。