Monthly Archives: 8月 2013

行ってきましたヴァンフォーレ甲府の試合見に!

暑い毎日が続いておりましたが8月22日ついに16日間連続で続いていた勝沼の猛暑日が途切れました。
35℃以下の真夏日は暑く感じなくなっております\(^o^)/!そんな40℃越えの8月10日、J-Iヴァンフォーレ甲府と新潟アルビレックスの一戦を甲府に見に行ってきました。昼の灼熱の厚さが球技場の観客席のコンクリートを温め夜になっても蒸し風呂状態で汗を流しながらの観戦になりました。熱心なファンは半ズボンにTシャツ、首からタオルといういでたち。かなりの方がヴァンフォーレと同じユニフォーム姿が目立ちました。こちらは初めてということもあり、半袖シャツに長ズボン。暑い暑い!いただいた団扇でお尻と椅子の間に風を送り込みながらの観戦でした。さらに周りには俄か解説者が多く独自の評論でますます熱いといった状況で辛かったですね!試合は引き分けで疲れる試合だと前の老夫婦に言われました。 大村春でした。
会場はほぼ満席
DSC_0802小
ヴァンフォーレの応援席
DSC_0801小
向こうに見えるはアルビレックスの応援席
DSC_0800小

野田です。
私の愛車は古い・・・
エアコンは効いたことがなかった。
夏は暑くて車に乗りたくなかった。(移動式サウナみたい。)
しかし、4年越しにやっとエアコンを修理した。
涼しい!なんだ、快適やん。
ということで、またもや弾丸ドライブ決行!!
やってきました、ここ
2013072013260000.jpg
伊勢神宮。
今年は20年に一度の式年遷宮、盛り上がっているらしい。
まずはガイドの通りに外宮へ、豊受大御神に五穀豊穣(今年のブドウの豊作)を祈念。
その後、内宮に向かい天照大御神に、健康と今年の仕込がうまくいくよう祈念する。
伊勢うどんを食べ、赤福本店で赤福氷もすする。
せっかく来たので、近隣の資料館めぐり、
せんぐう館・神宮徴古館。農業館・神宮美術館で
神々の神話や日本の農業について学ぶ。
1300年間、絶やすことなく神々に仕え、「国の平和や国民の健康・五穀豊穣」を
祈り続けていらっしゃる方々に感謝せねばと思う。
ブラブラ車を走らせていると、
なんと、ここを発見!
CIMG1302.jpg
さっそく探索。
CIMG1299.jpg
天照大御神はここに閉じこもっていらっしゃったのか・・・
この穴は丘の裏手にある風穴とつながっている様子で、涼しい風が吹き抜けている。
観光客の誰かが「ワインとか入れて熟成させたらええのに。」などとケシカラン事を言っていた。
「ン、待てよ。これこそ神の雫か・・・売れるかも。」
などと騒いでいたら、中から神が出てきた図。
(神話に基づく)
CIMG1301.jpg
旅の寄り道は、帰りに松坂市に立ち寄り、松坂牛のすき焼きを食べ、
本居宣長資料館で学ぶ。
脳みそと胃袋を満たしてくれる弾丸ツアーでした。

今回も孫たちのお習字を紹介します。
日々成長している事が字を見ていると一目瞭然、
それはとてもすばらしいしうれしいですね
 
DCF00020.jpg DCF00021.jpg 
DCF00018.jpg DCF00023.jpg
DCF00022.jpg DCF00019.jpg 
これからも頑張れ
陰ながら応援してるよ。