Monthly Archives: 6月 2013

ゴーヤ

こんにちは、塩谷です。
私は只今、ゴーヤ栽培中[emoji:e-399]
goya (300x400)
1mを超える高さになりました。
苗を購入して我が家の小さなベランダで栽培しています。
1苗分のスペースしかないので、窮屈でかわいそう[emoji:e-350]
最近になって雄花が沢山さくようになりましたが、
実を付けた雌花は1輪のみ[emoji:e-263]
心配になってネット検索したところ、雌花は雄花より後に咲くそうです。
ほっと安心しました[emoji:e-247]
ただ、葉が黄色く変色しているのが心配[emoji:e-258]
収穫前日まで使用できる殺菌殺虫剤を使っていますが
効果が良く分かりません。
夏本番に向けて、これからも辛抱強く育てていきたいと思います[emoji:e-468]
早くゴーヤ食べたいなぁ[emoji:e-146]
kama(300).jpg
お花にカマキリが!どこからやってきたのでしょう[emoji:e-3]
以上、塩谷でした。

野田です。
大阪に行くといつも寄っていた大好きなお店が閉店することになりました。
このお店にはお世話になった先輩方も働いているので、最終日は行きたいなと思っていました。
しかし大阪は遠い・・・
そんな閉店当日の土曜日、ワイナリーで仕事をしていたところ、
午後四時になって、「やはりもう一度あのお店に行きたい。」という衝動が沸き起こりました。
午後六時、準備を終えて車で出発。
予定時刻は夜11時着。
順調に進んでいたところ…
赤いテールランプの列がみえる。。。
まさかの事故渋滞。
1分でも早く行きたいのに2時間路上停車。。。
確か、社員旅行で大阪行ったときも事故渋滞で訪問予定をほとんどキャンセルした。
午前1時、お店に到着。
もう閉まってるだろうと思っていたが、、、
2013062301230000.jpg
さすが名店、深夜にもかかわらず、お客さんが4坪のお店から溢れ出している。
明け方、スタッフは涙涙、お客さんはカメラカメラ。
感動と伝説の瞬間に立ち会えて良かった!
朝、せめてたこ焼きは食べて帰りたくて車を走らせていると、いつの間にか奈良に来ていた。
気が付くと、そこには朱雀門。
2013062312340001.jpg
平城京に迷い込んでいた。 
スケールデカすぎる・・・
平城京
ここでは<せんとくん>がいろいろと教えてくれました。
「ようこそ!平城京へ!」(せんとくん調)
せんとくん
甲州ぶどう説の行基さん、大阪の方だったんですね。
山梨より前に大阪に栽培してただろうなと考える。
そんな弾丸ドライブ的週末。

before~after

彩果農場のプティヴェルドーの新梢管理が出来ないまま悶々としているのにかみさんから庭の生垣が見苦しいので床屋さんをして!とのお達し。畑やらねばと思いながら休日の午後散髪しました。
before
befor.png
昼食後から夕方までかかり終了。終了直前雨が降ってきて滑り込みセーフ。
きれいになりました!
after
after1.jpg
6月2大村でした。

ある日の夕食

我が家は三世代7人家族です。
家族全員で食事をする日は、週末(土)(日)と決めています。
しかし時には、ママから「子供たちの夕飯宜しくね」とSOSが入ります。
たまたま冷凍庫に牛すじがある事を思い出し、シチューを作ることにしました。
牛すじを赤ワインで柔らかくしてから野菜を入れ、
ドミグラスソース、ケチャップ等を入れて煮込む
最後に生クリームを入れ味を調える 
DCF00013_20130609213754.jpg  
DCF00014_20130609213757.jpg
キュウリ、セロリ、水菜などのサラダ
DCF00012_20130609213800.jpg
フランスパンを添えて
DCF00015_20130609213750.jpg
ママお手製のアップルパイ
DCF00011_20130609213752.jpg
今、はまっている生ジュース
以上、岡でした

リリース!!

先月下旬にリリースされました、自社畑収穫ブドウワイン[emoji:i-199]
ジャジャーン
リリース
それぞれ本数が少ないので、ご購入される方 
お早めに~[emoji:i-201]
せっかくなので、今日はエチュードで晩酌です!
エチュードは、旧屋敷畑のシャルドネ種を瓶内二次発酵で造った本格的スパークリングワイン[emoji:i-199]
繊細な味のこのワインに合わせるのは、
夏野菜と海老のコンソメゼリー寄せ!
ゼリー寄せ
これから野菜が美味しくなる季節!
ゼリー寄せは、簡単でありながら、とてもオシャレに見えますので、
是非是非、エチュードのお供に、ワインのお供に、いかがですか[emoji:i-198]
エチュードに合う合う、美味しい~ 
安蔵でした!!