Monthly Archives: 5月 2013

鮨とワイン

皆さん、こんにちは!
さて先日高校のミニ同窓会を甲府の弥助鮨で行いました。この弥助鮨の大将水澤くんが同級生ということもあり我々はよくこの弥助鮨に集まります!
まずは刺身と鯛の兜焼きからです
DSC_0073.jpg
このあと食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたm(__)m
そしてメインのお鮨!
DSC_0074.jpg
ルバイヤートワインも常備されています!料理だけでももちろん美味しいですが、ワインと合わせますとさらに美味しく頂けますので皆様も是非弥助鮨にお立ち寄りください!
お店の場所、連絡先は以下の通りです
江戸前弥助鮨  住所;甲府市太田町30-15 Tel;055-237-3251
            営業時間;11時~13時30分、16時~23時
            駐車場;15台
            
以上、竹内でした

山梨時々静岡

みなさんお久しぶりです、ラーメン大好き早川です
さて今日は先日、日本の三大夜景にもなっているほったらかし温泉へワインの配達に
行ってきたのですが、晴天で富士山が綺麗に見えていましたので
写真を撮ってみました!

夜に行き、甲府盆地の町あかりを眺めながら温泉に浸かるなんてのも最高です!
こちらはGWに撮った写真になるのですが、1歳を迎えた息子を連れて
実家がある静岡県の三津シーパラダイスへ行ってきました

トドのワン君がみんなにあいさつ後、高台からダイブ?落ちていましたw

息子は今回で3度目の水族館ですが、反応が毎回毎回違うのでまた連れて行きたいですね!

久しぶりに

ゴールデンウイークの最終日、久しぶりに勝沼町内の「ぶどうの丘」の
バーベキューに行ってきました。15年以上前、私が一勝沼ファンだった頃、
ここでバーベキューを食べて地下のワインカーヴでワインをあれこれ
テイスティングするのが至福の休日でした。

バーベキューテラスから甲府盆地を望む
バーベキューテラスから甲府盆地を望む。もう少しするともっと緑が濃くなり圧巻の眺望です。
バーベキュースタート

鉄板や網ではなく溶岩?石板の上で焼きます。
丘を徒歩で登って来たので、のどの渇きは最高潮。
ヤバ!とりあえずビール飲んじゃってます。
ワイン登場
もちろんすぐにワイン登場!!
サン・ヴァンサンの像
時間のある方はバーベキューコーナーの奥から農道をしばらく下って行くと
サン・ヴァンサンに会えます。ここはめったに行く人はいないのでは・・・。
サン・ヴァンサン説明板
谷本でした
本日の四行詩「ルバイヤート」
             さあ集え 碧い空の下へ
          将来(あす)に向かって 語り合おう
            そしてまた干そう この杯を
         この青春を謳歌し 自分を見つめるために
               
                            東京都 後藤邦生さん                            
            創業120周年記念 ルバイヤート(四行詩)募集 応募作品より

初夏を感じました。

今日は夏がやってきたようなお天気でした。
昨日の雨の後なので、空気が澄み切っていて爽やかな1日でした[emoji:e-255]
そんな中、夏を感じる出来事が2つありました。
その①
昨日夜ですが・・・
雨の中、駐車場から自宅へ歩いていたところ、用水路の脇に光るものを発見[emoji:e-420]
『まさか!』と思い、近づいてみると・・・
なんと蛍の幼虫でした[emoji:e-2]
よくよく考えてみると、半月程したらもう6月ですもんね!
その②
今朝!
『カ・・・カッコウー』
と鳴き声が[emoji:e-78]
そう、カッコウ到来です。
『もうすぐカッコウのシーズンですねぇ。』
と、会社で話していたすぐ後だったので、ちょっと嬉しくなりました。
あぁ、もう初夏なのかな。

バラの季節がやってきた!

GWは半分くらい売店に立っていた梅田です。
連休中ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
これからブドウはどんどん生長して畑がにぎやかになってくるので、ぜひまたいらしてくださいね!
夏の気配を感じ始めた今日この頃。
夕暮れ
今日は夕方から雨がチョビチョビ降っていますが、雲の間から見える夕焼けがきれいです。
山々の新緑もきれい。
晴れの日の緑も良いですが、曇空の灰色に重なる新緑もまた良い感じです。
灰色に黄緑、薄緑は映えますねぇ。
そしてバラの季節もやってきました!
シロレンゲ
ウチのバラも咲き始めました。
シロレンゲという品種らしい。
咲きかけの時が本当にレンゲソウのようで可愛らしい姿です。
バラと言えば!
習い事で知り合った方がご自宅で小さな雑貨屋さんをされていて、そこのお庭のバラがとってもきれいみたいなので行ってみたいと思っていたところ・・・
先日、催しのお葉書を頂きました。
薔薇の催し
写真だけでもすごくきれい。
期間中、ぜひ行ってみなくっちゃ。
そう言えば石和温泉駅のホームもバラがきれいですよ~

GW

GWも終盤にさしかかり、
中央道の上りの渋滞も激しくなってきました。GW中ワイナリーに来て頂いた方、ありがとうございました。
GW前半、私は火渡りのお祭りに行って来ました。塩山の放光寺の 「 大黒天大祭 柴燈護摩火渡修行」です。


住職はこの燃え上がる火に勇敢に突っ込んでいきました!
100人ぐらい後ろの私は……
すでに熱さがなくなっているというのに、
このへっぴり腰……

GWの後半は、
勝沼朝市のワインセミナーに参加させていただきました。
シニアワインエキスパートの篠原さんが勝沼朝市で毎回行っているセミナーへのゲスト出演ということで。。

篠原さんの説明はとても丁寧で初心者の方でもすごく勉強になると思います。
ここでは、ルバイヤート甲州シュールリーやマスカットベーリーA樽貯蔵などを飲んでいただきました。
このセミナーは毎月第一日曜日の勝沼朝市で開催していていろいろなワイナリーがゲスト出演しています。
参加者の皆さん、篠原さん、
ありがとうございました。
狩野でした。