Monthly Archives: 3月 2013

社員研修 早川ver.

みなさんお久しぶりです!!
3月19日と20日にて社員研修で静岡県に行ってきました
一日目は
富士山の麓にあるキリンディスティラリーの富士御殿場工場を見学
美人なおねぇさんが、ウイスキーの造り方を映像やパネル
実際の現場を見ながら説明してくれました
さすが大手の工場です、瓶詰ラインが大きく、瓶の投入から段ボールの箱詰めまで
すごい速さでこなしていました
最後にはウイスキーや氷結果汁の試飲をして、朝からホロ酔いに…
お昼には、こちらのブログで以前紹介した伊豆長岡にあるひょうたん寿司
甲州シュールリーとデラウェアのスパークリングをお寿司に合わせて勉強会?
午後には中伊豆にあるわさびの大見屋さんにて
わさび漬け体験 
わさび漬けをつまみに甲州ワインなんていいですね!!
さっそく作ったわさび漬けで合わせてみます!
わさび大見屋
大見屋さんのわさび漬け体験工房
わさび田
わさび田、花が咲いていました
お土産にわさびの三倍酢漬け花入りを購入
その後、浄蓮の滝にて心を清め
浄蓮の滝
こちらも以前ご紹介した、三島にあるうな繁にて夕食
サクラエビのかき揚げや、ウナギの白焼きはもちろん甲州シュールリーと相性抜群!!
桜エビかき揚げ
白焼き
〆にでたうな重はマスカットベーリーAと合わせると
うな重のやや甘いたれと、マスカットベーリーAのほんのり甘い香りととてもあいますね

すっかり

皆さんこんにちは!竹内です
3月に入りすっかり春らしくなり、ここ勝沼でも桜はほぼ満開、桃も咲き始めています
さて、畑でも1年に一回見られるスイセンが咲き始めました!
DSC_0037.jpg
あと1週間ほどで花が終わり、知らぬ間に葉も枯れてしまうのでただ今貴重なお披露目の時間ですね!

春は・・・・

春はあけぼの。やうやう白くなり行く、山ぎは少しあかりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。
中学の頃、暗記した清少納言の枕草子。
本当に「春はあけぼの」なのか?。
検証すべく早朝5時20分布団から抜け出して車のエンジンをスタート!!。
せっかくなら「山ぎは」がよく見えるところ、新日本三大夜景に選ばれている
山梨市の笛吹川フルーツパークへゴー!。
春はあけぼの
なんとか「やうやう白くなり行く」に間に合って撮れた
夜景からあけぼのに変わる瞬間の写真がこれです。
ピンボケでゴメンナサイ。
千年前に清ちゃんはどんな「あけぼの」を見ていたのかな?
千年後、僕たちの子孫はどんな「あけぼの」を見ることが出来るのかな・・・
という事で「春はあけぼの」が実際よかったかと言うと、
ん~~~ん、風流を解さない僕にはそこはかとなく消化不良と言う感じでした。
谷本でした
本日の四行詩「ルバイヤート」
            豊穣の実りからお前は生まれた
           お前はどんな時にも皆に寄り添い
            実りある人生たれと祝福する
         ああ今日も盃より溢れる至福に感謝を思う
               
                            大坂府 吉田亮さん                            
            創業120周年記念 ルバイヤート(四行詩)募集 応募作品より

あれから2年。

3月11日。
今日の14時46分、勝沼町では町内放送でサイレンが流れ、黙祷を捧げました。
改めて、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地や被災者の方々のために自分が何ができるのかを考え行動しなければと思います。
そして、改めて考えなければいけないこと・・・防災グッズの見直しです。
震災直後、強い余震に怯えて慌ててカバンまとめた品々も、時間の経過とともに元あった場所へと戻っていってしまいました。
あるから大丈夫と思っていた食糧も・・・
PAP_0002.jpg
賞味期限が切れていました。
万が一に備えて、もう一度備えを見直さなければ。
梅田でした。

最近、よく聞かれること。

こんにちは!
元は少々色白ですが、日焼けしやすい体質なので色白と認識されず、冬になると『顔色悪いけど大丈夫?』と元気なのに言われてしまう梅田です。
春を前に、人と新しく知り合う機会が多いです[emoji:e-235]
ワイナリーの現場で働く女性が増えたとは言え、まだまだ珍しいらしく、自己紹介をすると必ずと言っていいほど聞かれるのがワイナリーで働こうと思ったきっかけです。
私の場合は・・・
実家は農家で、小さい頃から家族の働く姿を見て、手伝ってきました。
それが苦痛ではなかったし、自然の中にいることが好きでした。
なので農業には昔から興味がありました。
でも・・・なんとなく栽培だけというのはちょっと物足りないなぁと感じていました。
農業って素敵だけど、自己表現をもっと出来たらいいのになぁ・・・と。
高校生の頃、金曜ロードショーか何かで『フレンチ キス』という映画を見ました。
メグ・ライアン主演の映画です。
映画自体、ワイン造りとはほとんど関係ないラブコメディです。
中盤にちょっとだけワインのシーンがあります。
ワインの味を表現する場面[emoji:e-12]とワイン畑の場面[emoji:e-53]です。
そのちょっとのシーンが胸に残り、ワイン造りをやってみたいと思ったのがスタート地点になりました。
当時は未成年だったので、私は完全にイメージから入った人です。
初めてワインを飲んだ時、思ったよりも味が好きではなくて『どうしよう・・・[emoji:e-263]』と思ったのを覚えています。
今思えば、ワインのチョイスが良くなかったのかも(笑)
ともあれ、『フレンチ キス』良い映画なので、まだ見たことがない方は見てみてくださいね!
特に中盤のワインのシーンが良いですよ[emoji:e-287](笑)

エキュート立川

3月4日から3月14日まで
エキュート立川
にて開催中!
『ヤマナシ イト イシ ギフト』

エキュート立川HPより↓
イトから生まれた織物と、イシから生まれたジュエリーは、「イトシイ」気持ちをつたえるギフトにぴったり。古来より織物と水晶細工の産地として知られるヤマナシの、若い職人たちによる素敵なオリジナル商品をご紹介します。最高の素材と心のこもった手仕事から生まれたイトとイシのギフトを、いとしいひとへ。
------------------------------–
山梨の若い職人さんの
おしゃれな商品が並んでます。
ルバイヤートワインも販売中です。
お近くに行く際はぜひお立ち寄りください。
狩野でした。

ハマグリ化

こんにちは。
今回はとてもショッキングな写真を
お見せします。
私が愛用してましたiPhone3G。
暫く充電せずに机の上に放置していました。
昨日、そろそろ充電しようと思い、
ふと見ると……
ぱかっ

えー![emoji:v-405]
なんで?! こんな姿に!
一瞬パニック状態になりました。
すぐにネットで調べると…
この現象、
“アイフォンのハマグリ化”
というらしいです。

中にあるリチウム電池が爆発して
エアバッグのように膨らみ本体を押し上げたんだそうです。
「ハマグリになったらりんごに聞け。」
と書いてあったので、早速ショップへ…
店員さんに見せたんですが…
「えっ[emoji:v-405]! ど、どうされたんですか?」
と初めて見たようで目を丸くしてかなりびっくりしていました。
結局処分することになりましたが。。。
あまりのショックに
今夜は

ハマグリのワイン蒸し~iPhone風~
を甲州ワインと共に食しました。[emoji:v-426]
以上。
詳しく知りたい方は
「アイフォン ハマグリ化」
で検索してみてください。
狩野 でした。

甲州ロンドンプロモーション

2月18日より1週間、今年で4年目になるロンドンでの甲州プロモーションの模様を少しお伝えします。
19日は在英機関への表敬訪問でした。20日は市場調査、ワインショップレストランなど訪問。
ルバイヤートワインを扱ってくれている日本食、厨仙(くりさん)にも行きました。ロンドンの金融の中心、CITYにあり京都、菊の井のロンドン店。ルバイヤートワインは59ポンドで楽しめます。
冷蔵庫にルバイヤートワインもありました。
厨仙
寿司です。刷毛で醤油を塗って食べます!
お寿司
すき焼き。牛丼の上に綿菓子が乗っかっている感じです。綿菓子はやがて甘いタレとなります。
すき焼き
21日にはWEST BURRYホテルで試飲会。170名ほどの来場者がありました。
Westburry Hotelでの甲州プロモーション 日本贔屓のジョナサンさん
22日は取引先のインポーター訪問。テイスティングチーム7名と甲州の2012年新ヴィンテージテイスティング。持参したシャルドネ、メルロー、プティヴェルドーなどの秘蔵っ子も持参。特にプティヴェルドー100%は珍しかったのかちょっと驚いてくれました。社長の大村でした。