Monthly Archives: 2月 2013

はじめまして

こんにちは、昨年8月に入社した新人の塩谷です。
日本のブドウ栽培とワイン造りに興味を抱き、勝沼にやってまいりました。
多くのワイン愛好家の方がそうだと思いますが、私もフランスやその他ヨーロッパのワインに魅せられ、この世界に入りました。また、ニューワールドと呼ばれる産地で生活してきたこともあり、まだまだ日本のワインやブドウ栽培について知らないことが沢山あります。焦らず、一歩一歩、作り手として成長していければと思います。
今回は初めてのブログなので、自己紹介も兼ねて、私が2011年のヴィンテージにお世話になった、カリフォルニア、ナパ・バレーの畑やワイナリーの写真をご紹介します。
DSC00472 (1024x768)
冬季、仮剪定済みの古木のジンファンデル!やっぱり古木は存在感があります。
DSC00470 (1024x768)
カベルネ・ソーヴィニヨンだったかな?
DSC00462 (1024x768)
テイスティング・ルームへ誘うディスプレイ用オーク・タンク。大きいです。
DSC00458 (1024x768)
様々なサイズのステンレス・タンク。奥に小さく見えるのがピノ・ノワール用の解放タンクです。天井にはパンチング・ダウンの設備がバッチリ!
ナパはお金持ちのワイナリーが多く、設備が羨ましいほど充実しています。また、ワイン・ツーリズムが盛んなので、観光地として成功していることが特徴でしょうか。アメリカは全てがダイナミックだなぁとしみじみ思います。
以上、塩谷でした。

雪の日の朝

こんにちは、野田です。
2月13日、朝目覚めると外は銀世界でした。
2013021307140000.jpg
先月の大雪ほどではありませんでしたが、山も畑も道路も雪化粧です。
徒歩で出社してみました。
こんな日の朝は空気が澄んでいて清々しいです。
九州出身の僕は、あまり雪が好きではありませんが、ぶどうの樹達を見ていると
この厳しい環境の中で育まれていくんだなと感心します。
さぁ、会社に行ったら雪かきが待ってます!

今年最初のブログです。
昨年同様”おせち”をご紹介します。
12月29日頃より3日かけて一品づつ仕上げました。
出来映えはいかがでしょうか?


一の重
羽子板のかまぼこ
正月らしくかわいいね       田作り 
      
DCF00008_20130206214731.jpg 
  黒豆 

二の重 
 帆立のしぐれ煮        八幡巻き 
 
DCF00011_20130206214737.jpg 

三の重
  
 
DCF00009_20130206214733.jpg
煮〆
彩りよく飾ってみました。

年を重ねるたびいつまで作れるのか少し弱気になります
しかし頑張れる時までやって行きたいと思います。
岡でした

お店で丸藤ワインを飲みましょう!

毎日、寒い日が続いてますね~ 
こんなに寒いと、ついつい飲みに行きたくなりますよね~
今回は、丸藤ワインが飲めるお店の紹介です
山梨には、美味しいものをいっぱいありますが、
私のお勧めは、「甲州地鶏」です!
みなさん。食べたことがありますか??
ご紹介するのは、甲府駅すぐ横にあるお店、
「寛酔」
http://www.kansui.net/
kansui 1
お肉が、ジューシーで、旨みがあって、
とっても、とっても美味しいです。
コピー ~ P1280146
丸藤ワインが多数そろっています。
kannsui2
是非是非、甲府におこしの際は、お立ち寄りください!
地鶏にワイン、美味しいですよ~ 
安蔵でした!