勝沼CATV


今年の仕込みもいよいよスタートしました。これから9月10月と安定した良い天気が続くことを祈ります。[emoji:v-425]
さて、ここ勝沼は全戸にケーブルTVが繋がっています。勝沼CATVでは、ワイン関連イベント、各学校の行事、お祭り、スポーツイベント、など様々な地域情報を発信してくれます。
その中でも、
「ぶどう祭り」の当日はなんと、
ライブ中継をするんです。
すごいですよね。
今月の放送では、
ぶどう祭りの歴史についての番組がありました。

勉強になりました。
ぶどう祭りの会場は勝沼中学校の隣のグラウンドで行われます。
昭和40年まで、勝沼中学校と勝沼町役場は、雀宮神社の境内にあったそうなんですが、グラウンド拡張のために、神社は数百m先の上町に移転したそうです。

そこで、年に一回、このお祭りを通して神輿を元の場所まで戻す事を復活させ、なおかつ戦中から途絶えていた鳥居焼きも復活させたという事です。
このお祭りを復活させたのは地元青年団。番組では雀宮神社と鳥居焼きの神仏習合の祭りをうまく作ってあると解説されています。
当日、
地元中学生は松明を持って各地域をスタートし、一旦会場に集合、その後なんと鳥居焼きのある急斜面まで走り、点火します。
あの斜面から見る夜景と花火は
いい思い出になるんだろうなぁ。。

狩野でした。
今年のぶどう祭りは10月5日(土)です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*