野田です。
私の愛車は古い・・・
エアコンは効いたことがなかった。
夏は暑くて車に乗りたくなかった。(移動式サウナみたい。)
しかし、4年越しにやっとエアコンを修理した。
涼しい!なんだ、快適やん。
ということで、またもや弾丸ドライブ決行!!
やってきました、ここ
2013072013260000.jpg
伊勢神宮。
今年は20年に一度の式年遷宮、盛り上がっているらしい。
まずはガイドの通りに外宮へ、豊受大御神に五穀豊穣(今年のブドウの豊作)を祈念。
その後、内宮に向かい天照大御神に、健康と今年の仕込がうまくいくよう祈念する。
伊勢うどんを食べ、赤福本店で赤福氷もすする。
せっかく来たので、近隣の資料館めぐり、
せんぐう館・神宮徴古館。農業館・神宮美術館で
神々の神話や日本の農業について学ぶ。
1300年間、絶やすことなく神々に仕え、「国の平和や国民の健康・五穀豊穣」を
祈り続けていらっしゃる方々に感謝せねばと思う。
ブラブラ車を走らせていると、
なんと、ここを発見!
CIMG1302.jpg
さっそく探索。
CIMG1299.jpg
天照大御神はここに閉じこもっていらっしゃったのか・・・
この穴は丘の裏手にある風穴とつながっている様子で、涼しい風が吹き抜けている。
観光客の誰かが「ワインとか入れて熟成させたらええのに。」などとケシカラン事を言っていた。
「ン、待てよ。これこそ神の雫か・・・売れるかも。」
などと騒いでいたら、中から神が出てきた図。
(神話に基づく)
CIMG1301.jpg
旅の寄り道は、帰りに松坂市に立ち寄り、松坂牛のすき焼きを食べ、
本居宣長資料館で学ぶ。
脳みそと胃袋を満たしてくれる弾丸ツアーでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*